• トップ
  • ニュース一覧
  • 湘南が元日本代表・坪井慶介との契約を更新せず…「良いことばかりではなかったですが…」

湘南が元日本代表・坪井慶介との契約を更新せず…「良いことばかりではなかったですが…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月22日

今季はJ2リーグで5試合の出場にとどまる。

湘南が坪井の退団を発表。2015年から3シーズンにわたりチームを支えた。写真:徳原隆元

画像を見る

 J2の湘南ベルマーレが11月22日、プロ16年目の元日本代表DF、坪井慶介と来季の契約を更新しないことを発表した。


 今年38歳を迎えた坪井は、2014年シーズン終了後に浦和レッズを退団。15年シーズンから3シーズンにわたり湘南でプレーしてきた。今季はJ2リーグ戦で5試合(0得点)の出場にとどまったが、その豊富な経験でチームを裏方で支え、1年でのJ1復帰に貢献した。

 坪井はクラブ公式サイトを通じて、以下のコメントを発表している。
「まず、湘南ベルマーレというクラブ、そしてそこに携わる方々に感謝しています。ここで過ごした時間は、良いことや楽しいことばかりではなかったですが、監督、コーチ、メディカルスタッフ、チームスタッフ、フロントスタッフ、そしてサポーターの皆さんと日々努力できたことは僕のサッカー人生のなかですごく大きな財産になりました。そして自分勝手ではありますが、そんな皆さんと協力、共感できた時間を過ごせたと思っています。3年間本当にありがとうございました」

 坪井の略歴は以下の通り。

【プロフィール】
◆氏名
坪井 慶介(ツボイ ケイスケ)

◆ポジション
DF

◆生年月日
1979年9月16日(38歳)

◆出身地
東京都多摩市

◆身長/体重
179cm/70kg

◆サッカー歴
鶴牧サッカークラブ → 小山FC → 付知中 → 四日市中央工高 → 福岡大 → 浦和レッズ → 湘南ベルマーレ

◆代表歴
2003年~2007年 日本代表

【関連記事】
【浦和】坪井慶介、阿部勇樹、そして“あの人”…。遠藤航が加入記者会見の場で語った「影響を受けた」名手たち
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
スリリングな90分再び! 風間八宏vs.曺貴裁はなぜ面白くなるのか?
【湘南】18歳で代表デビューも度重なる負傷…。山田直輝に訪れた完全復活の時
【セルジオ越後】ベルギー戦は“惜敗”ではない。世界との差を直視するべきだ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ