「日本の守備はあまりに無気力に…」韓国メディアがベルギー戦後半の出来を辛口評価

カテゴリ:日本代表

ピッチコミュニケーションズ

2017年11月15日

0-0でしのいだ前半を評価する声も。

0-1で敗れたベルギー戦の評価は、前半と後半で大きく分かれた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 敵地でベルギーに0-1で敗れた日本の試合結果は、韓国でも報じられている。
 
「日本、“FIFAランキング5位”ベルギーにアウェーで0-1敗北」(『スポーツ韓国』)
「“ルカク決勝弾”日本、ベルギーに0-1“遠征2連敗”」(『スポーツ朝鮮』)
「“ブラジルに続いてベルギーにも敗戦”…欧州遠征で厳しい模擬試験を受けた日本サッカー」(『中央日報』)
 
 といった具合だが、特に注目されているのは、日本の守備とカウンターだ。
 
『SPORTSQ』は、「日本対ベルギー、マンUのルカク、WBAのシャドリがゴールを合作、EPLクラス」と見出しを打った記事で、「ベルギーは、FIFAランキング5位らしく、勝つ方法を知っていた」としながら、「FIFAランキング44位の日本は、思っていたよりもよく耐えた。GKの川島永嗣の活躍が目立っていたし、ディフェンスもきっちり壁を築いていた」と評価。「日本はブラジル、ベルギーとの2連戦でいずれも敗れたが、ロシアW杯の優勝候補に挙げられる両国を相手に、ちくりと痛い予防注射を受け、弱点を補うことができた」と総括している。
 
 また、前出の『スポーツ韓国』の記事は、「(日本とベルギーの)戦力差は明らかであり、しかもベルギーのホームで戦うことから、日本にとっては難しい試合になるという展望が支配的だった」と前置きし、「意外にも、試合は後半の中盤までは0-0の均衡を保った」と報道。「むしろ日本は、素早いカウンターを通じて虎視眈々とベルギーの後方スペースを突き、拮抗した展開を維持した」と伝えた。
 
『sportalkorea』も、「ベルギーが先制した後も、日本のカウンターは止まらなかった。ベルギーはR・ルカク、T・アザールを中心にゴールを狙ったが、日本の強固なディフェンスはシュートを許さなかった」と紹介している。
 
 ただ、後半の失点については辛口な評価が少なくない。「日本対ベルギー、無気力な失点シーンに日本の監督までも“遺憾”」とヘッドラインを置いたのは『スポーツ韓国』だ。
【関連記事】
【セルジオ越後】ベルギー戦は“惜敗”ではない。世界との差を直視するべきだ
ベルギー指揮官のジャパン評「日本はヨーロッパと違う。とても…」
【日本代表】欧州遠征を経てどう変わる? ハリルジャパンの最新序列
英国人記者が見たベルギー戦「日本は世界に健闘した」「若きJリーガーは海外を意識せよ」
金田喜稔がベルギー戦を斬る!「攻撃面の収穫はほぼ“ゼロ”に等しい。本田、香川の待望論が出て当然だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ