「日本はもったいない試合をした」英紙がハリルジャパンの決定力不足をバッサリ

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月15日

「ミニョレを脅かしたのはほんの数回だった」

日本は強豪ベルギーを相手に堂々と渡り合うも0-1の敗北。前半になった吉田(右)の決定的なヘッドもゴールにつながらず。(C)Getty Images

画像を見る

 ロメル・ルカクやケビン・デ・ブルイネ、ヤン・ヴェルトンゲンなど数多のプレミアリーグ組を抱えるベルギー代表。そのせいか、英国メディアもこぞって日本戦の様子をレポートした。
 
 英紙『Daily Mail』はルカクが同国代表における最多得点者(31点)となった事実を紹介。「決勝点は72分に生まれた。ナセル・シャドリが流れるようなボール運びから日本の守備陣を翻弄し、完璧なお膳立て。中央のルカクは落ち着いて頭で合わせるだけで良かった」と描写した。
 
日本に対しては、その決定力に疑問を呈した。
 
「これ以上ないゲームの入り方をした日本。ユウヤ・オオサコやマヤ・ヨシダがゴールに迫り、とりわけ前半は自分たちの時間帯が確実にあったが、最後の局面で決め切れなかった。実にもったいない。後半にトーンダウンして攻めの形を作れなかったことを考えれば、前半の決定力不足が悔やまれる。(相手GKの)シモン・ミニョレを脅かしたのはほんの数回だった」
 
 試合は1-0でベルギーが勝利。金曜日にブラジルに敗れた日本代表は、今回の欧州遠征を2連敗で終えている。

【日本代表PHOTO】積極的な戦いで好勝負を演じるも、ベルギーとのアウェー戦に0-1で敗れる

【欧州遠征PHOTO】スタジアムに「スシ!」が響き渡る!ベルギーサポーターを激写!
【関連記事】
【セルジオ越後】ベルギー戦は“惜敗”ではない。世界との差を直視するべきだ
英国人記者が見たベルギー戦「日本は世界に健闘した」「若きJリーガーは海外を意識せよ」
ベルギー・メディアは日本戦をどう伝えたのか「風船を割りそうだったのはむしろ…」
【日本0-1ベルギー|採点&寸評】個人技で押し切られて終盤に失点…R・ルカクの一発に沈む
ベルギー代表CBが日本のアタッカー陣に舌を巻く「驚いたよ。あんなに躍動感があるなんて…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ