西野技術委員長がベルギー戦を総括。「浅野も原口も良く守備をしていたが…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2017年11月15日

失点シーンは「一瞬でやられてしまった」。

西野技術委員長は、攻守のバランスに言及したうえで、世界との“差”にも触れた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部

画像を見る

[親善試合]日本0-1ベルギー/11月15日/ブルージュ(ベルギー)
 
 日本サッカー協会の西野朗技術委員長が試合後、報道陣の質問に対応し、失点シーンについて「それまでは良く抑えていたと思うが……。一瞬でやられてしまった」と悔しさを露わにした。
 
 さらに、「守備がとても機能していたぶん、攻撃に転じた際に力尽きた選手もいたのでは?」という問いに対しては、
 
「相手の両サイドに浅野(拓磨)、原口(元気)が引っ張られて押し込まれてしまうというのは想定していた。あそこで酒井宏樹や長友(佑都)が行けていればというのはある。ただ、浅野も原口も良く守備をしていたが、最終的な局面で力を出せていない。もう少し彼らの負担が軽減されれば、ゴール前で決定的な仕事ができると思う」と攻守のバランスの難しさを語った。
 
 しかし、世界トップレベルとの戦いを通して、得られたことは少なくなかったと語る。

「親善試合だったこともあって100パーセントではないと思うが、彼らは間違いなく世界のトップ5。そういった相手に全力で戦えたし、今の立ち位置を把握できた。やらせてもらえた時間帯もあったが、失点シーンは決定的にやられてしまっている。そこが差だと思う」
 
 成す術なく失点を重ねたブラジル戦の反省を踏まえ、守備面で手応えを掴んだベルギー戦。ただ、結果的にゴールを奪えず、勝利を掴むこともできなかった。選手たちには、西野氏が語る“差”を埋めるべく奮起が求められる。

【日本代表PHOTO】積極的な戦いで好勝負を演じるも、ベルギーとのアウェー戦に0-1で敗れる
 
【欧州遠征PHOTO】スタジアムに「スシ!」が響き渡る!ユーモアたっぷりのベルギーサポーターを激写!
 
【関連記事】
【日本0-1ベルギー|採点&寸評】個人技で押し切られて終盤に失点…R・ルカクの一発に沈む
【ベルギー代表|採点&寸評】強さと巧さ、決定力を見せたエース! 日本を個の能力で攻め落とす
【日本代表】善戦? 力負け? ベルギー戦に希望は見い出せたか
「日本には手を焼かされたよ」ベルギーの主将ヴェルトンゲンがハリルジャパンを称えた
【蹴球日本を考える】個の力量差を「嫌がられるプレー」で詰めた日本。ベルギー戦は確かな前進だ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ