ハリルホジッチ監督が“個”の重要性を力説。国内組で唯一、称賛されたのは…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2017年11月15日

「国内組はリズムについていけない」

欧州遠征を経て、ハリルホジッチ監督は個の力の重要性を説いた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[親善試合]日本0-1ベルギー/11月15日/ブルージュ(ベルギー)
 
 ブラジルに1-3、ベルギーに0-1と2連敗に終わった日本代表の欧州遠征。しかし、強国を相手に見せた、日本の“組織力”にヴァイッド・ハリルホジッチ監督は感服していた。
 
「このチームに、ものすごく可能性を感じた。守備でブロックを作れば、ある程度のチーム相手にもボールを奪える。試合全体として、ブロックを高い位置、低い位置でオーガナイズできた。ブラジル戦は対等までいかないが、かなりのところまでプレーできると気づいた。今日はブラジル戦よりも良いゲームコントロールができた。このような結果でも、選手たちには大きな敵を倒すところまでいったと祝福した」
 
 たしかに、時間帯によっては“組織力”で格上相手にも善戦できていた。だからこそ、肌で感じたワールドカップ優勝候補との差を縮めるために、“個”の力が重要と指揮官は続ける。
 
「2、3回チャンスがあった。最初の5分、10分は浅野(拓磨)にもう少し経験があれば、得点が取れた。3対1のシチュエーションのところでもフィニッシュまで行けたんですけどね。良いチームはあれを難なく決める。ボールを奪った後の冷静さや、ラストパスが問題。ゴールにつなげるには自信や経験が必要になる。この2試合で、個人で違いを見せられる選手が足りないなと感じた。ブラジルやベルギーには何人かいましたね」
 
 ブラジルとベルギーの欧州トップレベルの選手と戦って、“個”の力の差を痛感したハリルホジッチ監督。特に今回、招集した国内組の個人能力に物足りなさを感じたようだ。
 
「国内組には言っているが、このような簡単ではない試合のリズムになかなかついていけていない。国内組は12月に(東アジア選手権)大会があるが、そこでA代表に入る選手の決断がされる。しっかり準備をして欲しい」
 
 国内組にパフォーマンスの向上を要求する指揮官だが、今回、招集したJリーグ勢は次のように評価する。
 
「(初招集の長澤和輝は)初めてにしては良かった。守備をたくさんしてくれたが、攻撃面はもう少し顔を出してほしい。こういう試合のリズムについて来られるのは(山口)蛍だけ。もしかしたら、蛍だけ全体的な能力が少し高い。ほかの選手はまだまだ」
 
 また、“個”のレベルアップに向けて指揮官は「個人とも話しているが、ワールドカップまでにクラブでの役割が大事。次は3月に合宿があるが、まずはフィジカルコンディションを上げてきてほしい。そこが上がれば、攻守両面でより良い戦術が使える。今日から6月まですべて合宿の気持ちでやってほしい。それをクラブでして欲しい。自分のパフォーマンス、個を上げて欲しい」と説く。さらに、「代表候補とは今後もコンタクトを続けていきたい」と選手たちの活動を注視していく意向を示した。
【関連記事】
【日本代表】善戦? 力負け? ベルギー戦に希望は見い出せたか
【日本代表】長友佑都が説く“欧州挑戦のススメ”「結局何が違うかと言うと…」
金田喜稔がベルギー戦を斬る!「攻撃面の収穫はほぼ“ゼロ”に等しい。本田、香川の待望論が出て当然だ」
【日本代表】ベルギー戦で大迫勇也が感じた「差」を埋めるには何が必要なのか?
百聞は一見に如かず。ベルギー戦をベンチから見守ったキャプテンが若手や国内組に伝えたいこと

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ