好機演出も浅野拓磨が募らせる危機感「明らかに自分に足りない」と反省したプレーは?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月15日

W杯開幕までの7カ月間で浅野拓磨はレベルアップを誓う。

ゴールにあと一歩のところまで迫った浅野拓磨。あとは結果を出すだけなのだが...写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[親善試合]日本0-1ベルギー/11月15日/ブルージュ(ベルギー) 

 14日のベルギー戦で先発起用された浅野拓磨にとっては改めて課題を突き付けられた一戦だった。
 
 攻撃も守備も100パーセント――。豊富な運動量を生かし、攻守にわたって右ウイングで精力的な動きを見せた。守備では「自分のポジションでは守備も重要になってくる。(酒井)宏樹君やボランチの人と声を掛け合いながらそこはやれていたとは思う」という浅野の言葉通り、周囲と上手く連係しながらプレー。そこから素早く攻撃に移り、自慢のスピードを生かして好機に絡んだ。
 
 ただ、浅野の主な仕事は点を取ることであり、ゴールに絡むことだ。その観点で考えれば、悔いが残る。この試合で得点を生み出せず、「個人的には最後の質やクロスのレベルを上げていかないと厳しいなと感じた。この世界は1本のクロスでゴールが決まるので、そこが明らかに自分には足りないと感じた」と反省の弁を述べた。
 
 とりわけ、開始早々に見せた2つの”仕掛け”はもったいない場面だ。2分に相手の背後を突いた浅野はスピードを生かしたプレーでゴールへと猛進。しかし、決め切ることができない。その直後の7分には数的優位な状況からクロスを供給するが、相手DFにクリアされてしまった。前者の場面ではひとつ前にもシュートを打つチャンスがあり、クロスのところでも正確なボールを入れていればビッグチャンスになり得た。
 
「あとは攻撃で最後に決め切る力やクロスの質。そこは個の能力なので、自分もチームに帰ってレベルアップしないと生き残れないと思う」(浅野)

 改めて痛感させられた世界との差。危機感を募らせる浅野はワールドカップまでの7カ月間でベルギー戦やブラジル戦で感じた力量不足を埋めるつもりだ。

【日本代表PHOTO】積極的な戦いで好勝負を演じるも、ベルギーとのアウェー戦に0-1で敗れる

【欧州遠征PHOTO】スタジアムに「スシ!」が響き渡る!ユーモアたっぷりのベルギーサポーターを激写!
【関連記事】
【ベルギー代表|採点&寸評】強さと巧さ、決定力を見せたエース! 日本を個の能力で攻め落とす
【日本0-1ベルギー|採点&寸評】個人技で押し切られて終盤に失点…R・ルカクの一発に沈む
ベルギー・メディアは日本戦をどう伝えたのか「風船を割りそうだったのはむしろ…」
「日本には手を焼かされたよ」ベルギーの主将ヴェルトンゲンがハリルジャパンを称えた
百聞は一見に如かず。ベルギー戦をベンチから見守ったキャプテンが若手や国内組に伝えたいこと

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ