【日本代表】ベルギー戦で大迫勇也が感じた「差」を埋めるには何が必要なのか?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2017年11月15日

「一人ひとりが貪欲に戦うことが最低限必要」「こういう相手に慣れることが大事」

「勝ち切るには前線の選手が得点を取らないと」。大迫はレベルアップの必要性を改めて認識したようだ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[親善試合]日本0-1ベルギー/11月15日/ブルージュ(ベルギー)
 
 欧州遠征は2連敗で終了した。ブラジル戦は1-3(得点者は槙野智章)、ベルギー戦は1-0。最前線で身体を張り続けた大迫勇也が感じたのは、フィニッシュ精度の違いだった。
 
「やっぱり最後の部分。ちょっとしたところで差が出たかなと思う」
 
 それでもベルギー戦を振り返れば、ブラジル戦の特に前半よりは戦えた手応えを感じられたかもしれない。「僕らは失うものがない」。チームとして、這い上がって行く決意の表われだった。
 
「一人ひとりががむしゃらに、貪欲に戦うことが最低限必要になる。そのなかで結果が得られれば良かったが、とても残念です」
 
 改めて持つべき心構えを認識した。本番のロシア・ワールドカップまで約半年ほど。この敗戦を無駄にしてはいけない。
 
「こういう相手に慣れることが大事だと思う。勝ち切れるように、僕たち前の選手が得点を取らなければならない。その部分をもっとレベルアップさせたい」
 
 勝利にはゴールが絶対条件。ストライカーとして、さらに上の段階に進むことが求められている。
 
【日本代表PHOTO】積極的な戦いで好勝負を演じるも、ベルギーとのアウェー戦に0-1で敗れる
 
【欧州遠征PHOTO】スタジアムに「スシ!」が響き渡る!ユーモアたっぷりのベルギーサポーターを激写!
【関連記事】
【日本0-1ベルギー|採点&寸評】個人技で押し切られて終盤に失点…R・ルカクの一発に沈む
【蹴球日本を考える】個の力量差を「嫌がられるプレー」で詰めた日本。ベルギー戦は確かな前進だ!
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たち❤
「日本には手を焼かされたよ」ベルギーの主将ヴェルトンゲンがハリルジャパンを称えた
ベルギー・メディアは日本戦をどう伝えたのか「風船を割りそうだったのはむしろ…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ