ワンタッチパスでリズムを作った森岡亮太。最も手応えを得たのは”あの決定機”

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月15日

「ワンタッチで回した時にうまくいけばチャンスになる」

ベルギーリーグのベべレンでプレーする森岡。勝手知ったる地で存在感を発揮した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[親善試合]日本0-1ベルギー/11月15日/ブルージュ(ベルギー)

 3年ぶりに代表へ戻ってきた森岡亮太は、10日のブラジル戦に続き、14日のベルギー戦でも出番を与えられると62分からピッチに立った。
 
「ピッチに入る時は守備と攻撃の部分を監督に言われていた。(特に攻撃では)ワンタッチでつないでいけと指示を受けていた」という背番号14。パスで攻撃に変化を付け、何度か決定機にも絡んだ。ゴールをこじ開けられず、目に見える結果を残せなかったが、与えられた時間で可能性を感じさせるプレーを見せた。
 
 とりわけ、77分の好機には手ごたえを感じたという。相手のトラップミスから中盤でボールを奪った日本代表はショートカウンターを発動。ドリブルで持ち込んだ杉本健勇に原口元気と森岡が絡み、最後は杉本が右足でシュートを狙う。惜しくもゴールにはならなかったが、この試合で最もゴールに近づいた場面だった。
 
 森岡は「(自分が入った時は)攻撃が単発になっていましたし、それは守備的に入っているので仕方がないところはある。それは難しいところ」と話したうえで、前述のビックチャンスを振り返り、「ワンタッチで行った時にうまくいけばチャンスになる。最後、健勇がうまく抜け出しましたけど、そういうシーンはもっと多くしたい」と語った。
 
 インサイドハーフの位置で攻撃のタクトを揮った森岡。「一人ひとりの個の力は高かった。身体も強いし、個人技術的なところもすごかった」というベルギーを相手に通用した部分は、間違いなく自信になったはずだ。
【関連記事】
【ベルギー代表|採点&寸評】強さと巧さ、決定力を見せたエース! 日本を個の能力で攻め落とす
驚きの事実が明らかに! ベルギーvs日本戦はテロの脅威で中止寸前だった
ベルギー・メディアは日本戦をどう伝えたのか「風船を割りそうだったのはむしろ…」
「日本には手を焼かされたよ」ベルギーの主将ヴェルトンゲンがハリルジャパンを称えた
【ベルギー代表|採点&寸評】強さと巧さ、決定力を見せたエース! 日本を個の能力で攻め落とす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ