• トップ
  • ニュース一覧
  • 百聞は一見に如かず。ベルギー戦をベンチから見守ったキャプテンが若手や国内組に伝えたいこと

百聞は一見に如かず。ベルギー戦をベンチから見守ったキャプテンが若手や国内組に伝えたいこと

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月15日

欧州遠征の本当の価値は「これからの姿勢にかかってくると思う」(長谷部)

ベルギー戦は出番がなかった長谷部。ベンチから戦況を見守ったが、思うところがあった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[親善試合]日本0-1ベルギー/11月15日/ブルージュ(ベルギー)

 百聞は一見に如かず。ワールドカップ制覇を狙う強豪国との対戦は有意義なものだった。
 
 ブラジル、ベルギーと相まみえた日本代表の欧州遠征は2連敗で終えた。10日にフランスで行なわれたサッカー王国との一戦では力の差をまざまざと見せつけられ、1-3で敗戦。ベルギーに場所を移した14日の試合では、善戦するも0-1で惜敗した。
 
 試合後、今回の遠征をキャプテンの長谷部誠はこう振り返った。

「本番を想定した場合、こういうゲームをしたら、間違いなくポイントは取らないといけなかった。最低でも勝点1、上手くいけば勝点3。攻撃で決め切れなかったけど、相手に少ないチャンスを決められてしまった。それで勝点0になってしまう。ブラジル戦も含めて、教訓にして自分たちのものにしていかないといけない」
 
 戦いの厳しさをひと一倍経験してきた長谷部だからこそ、出場機会がなかったとしても言葉に説得力がある。この日のベルギー戦は決定力の差を見せつけられたとはいえ、積極的な試合運びで前半を0-0で終えた。日本にも少ないながらもチャンスがあり、勝機がなかったわけではないが、最後はロメウ・ルカク(マンチェスター・U)に仕留められて敗北。僅かな差が試合の分水嶺になることを主将は誰よりも分かっていた。
 
 2連戦で感じたことを述べた背番号17。遠征での体験は、特に国内組や若手に知っておいて欲しいと言う。「国内でプレーをしている選手たちは、このレベルを忘れてはいけない」と話し、「ハリルホジッチ監督になってから海外の強豪と戦うのは今回が初めてだった。そういう意味では、前回のワールドカップの前はコンフェデも戦っていたので、この2試合は若い選手にとっては貴重だったと感じる」と言葉を残した。
 
 ワールドカップまで残り7か月。本大会で飛躍するためには選手たちの成長が欠かせない。「遠征の意味をさらに大きくするためには、これからの姿勢にかかってくると思う」とは長谷部の言葉。欧州遠征の2試合で得た経験値を元に、若手や国内組はさらなる成長を遂げられるのだろうか。

【日本代表PHOTO】積極的な戦いで好勝負を演じるも、ベルギーとのアウェー戦に0-1で敗れる

【欧州遠征PHOTO】スタジアムに「スシ!」が響き渡る!ユーモアたっぷりのベルギーサポーターを激写!
【関連記事】
【ベルギー代表|採点&寸評】強さと巧さ、決定力を見せたエース! 日本を個の能力で攻め落とす
ベルギー戦で露骨に出た“世界との差”。長友佑都が感じたのは…
日本、粘りのディフェンスも及ばずルカク弾に沈む… 欧州遠征は2連敗に終わる
ベルギー・メディアは日本戦をどう伝えたのか「風船を割りそうだったのはむしろ…」
驚きの事実が明らかに! ベルギーvs日本戦はテロの脅威で中止寸前だった

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ