「なにも掴んでいない」同点のチャンスを逃した杉本健勇が痛恨の想いを告白

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月15日

「選択肢は多かったですけど、(交代で)入ったところだったので自分でシュートを打ちたかった」

途中出場の直後にチャンスを迎えた杉本。左足を振り抜くも、シュートは相手GKに阻まれた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[親善試合]日本0-1ベルギー/11月15日/ブルージュ(ベルギー)

 完全アウェーのベルギー戦で、日本は惜しくも0-1で敗れた。粘り強い守備で耐え凌いでいたものの、72分に個人技で中央を破られ、最後はエースのロメウ・ルカクに決められて失点。日本の攻撃陣はほとんど決定的な場面を作り出せず、途中出場の杉本健勇も無得点に終わった。
 
「悔しいです。負けたので」
 
 第一声でそう答えた背番号9は、続けて途中出場の意図を明かした。
 
「守備も攻撃もどっちもやって点を取りに行こうということでした。ただ、俺が出る直前に失点したので点を取るしかなかったし、点を取りに行く気持ちで入りました」
 
 そんな杉本にチャンスが巡ってきたのが、交代直後の76分だ。相手DFのクリアミスを拾うと、そのままドリブルでゴール前まで持ち込む。左には森岡亮太、右には原口元気が並走しており、ボールホルダーにはシュートとふたつのパスコースが用意されていた。そこで杉本は、左足を振り抜き、エリア外からミドルを放つ。
 
「選択肢は多かったですけど、(交代で)入ったところだったので自分でシュートを打ちたかった。でも、決めないといけなかったので悔しいですね」
 
 結果的に、このシュートは相手GKに防がれた。この日、最大のチャンスと言ってもいいシーンだっただけに、杉本も痛恨の想いだったようだ。
 
 今回の欧州遠征で「なにも掴んでないです」と切り捨てた杉本は、「途中出場の短い時間で結果を残さなければいけない状況なので、そこで結果を残せなかったところ。試合に勝てなかったのも悔しい」と率直に語った。しかし、気持ちは折れていない。
 
「帰ってやるしかないですね」
 
 ブラジル、ベルギーとの連戦で体感した世界との差を埋めるために、期待の長身ストライカーはJリーグでの奮闘を誓った。
【関連記事】
【日本0-1ベルギー|採点&寸評】個人技で押し切られて終盤に失点…R・ルカクの一発に沈む
【ベルギー代表|採点&寸評】強さと巧さ、決定力を見せたエース! 日本を個の能力で攻め落とす
ベルギー戦で露骨に出た“世界との差”。長友佑都が感じたのは…
ベルギー・メディアは日本戦をどう伝えたのか「風船を割りそうだったのはむしろ…」
2002年W杯で稲本潤一にぶち抜かれたベルギー代表DFの知られざるその後

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ