• トップ
  • ニュース一覧
  • 代表初出場の長澤和輝は「1対1でもっと戦えれば良かった」と反省。感じた"手応えと差"は代表定着の足掛かりに?

代表初出場の長澤和輝は「1対1でもっと戦えれば良かった」と反省。感じた"手応えと差"は代表定着の足掛かりに?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月15日

「もっと成長していきたい」と語る長澤はまずまずの存在感を見せたが...。

強さと上手さを随所に見せた長澤。今後のプレーが非常に楽しみだ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[親善試合]日本0-1ベルギー/11月15日/ブルージュ(ベルギー)

 手応えと力の差を感じた代表デビュー戦だった。
 
 インサイドハーフで先発出場を果たし、62分までピッチに立った長澤和輝。持ち前のテクニックと球際の強さでベルギーと真っ向勝負を挑み、試合に敗れたとはいえ、今後につながるパフォーマンスを見せた。
 
 そんなベルギー戦の出来を長澤は試合後のフラッシュインタビューで振り返り、「前回のブラジル戦は1-3で負けて、入りが良くなかった。なので、そこを改善しようと思って試合に入った」と語った。
 
 Jリーグでのアピールが功を奏し、長澤は今回の欧州遠征で代表に初招集された。専修大卒業後はブンデスリーガのケルンでプレーをしていたこともあり、海外の選手を相手に動じることはなかった。

「相手が準備できていないところからチャンスが作れた。チャンスを決め切れれば良かったのですが」(長澤)

 本人もゴールに結びつかなかったことを反省しつつ、手応えを感じたと話す。
 
 ただ、強豪国との戦いで差を感じるところも大いにあったようだ。「ベルギーは個の力が高いので、1対1のところでもっと戦えれば良かった」と長澤は今日のプレーに満足していないことを明かし、ハリルホジッチが重要視するデュエルにも言及した。
 
 初の日の丸でまずまずのプレーを見せた長澤。ACL決勝を勝ち上がった場合、次回の代表活動となる12月のEAFF E-1サッカー選手権(東アジア選手権)は参加できない可能性がある。

 それだけに代表定着を果たし、ワールドカップ出場を掴み取るためには浦和でのプレーが重要だ。「12月に東アジア選手権があるけど、その次は3月の活動で代表は集まるので、もっと成長していきたい」と語る25番の今後に注目が集まる。

【欧州遠征PHOTO】スタジアムに「スシ!」が響き渡る!ユーモアたっぷりのベルギーサポーターを激写!

【日本代表PHOTO】積極的な戦いで好勝負を演じるも、ベルギーとのアウェー戦に0-1で敗れる
【関連記事】
【日本0-1ベルギー|採点&寸評】個人技で押し切られて終盤に失点…R・ルカクの一発に沈む
ベルギー・メディアは日本戦をどう伝えたのか「風船を割りそうだったのはむしろ…」
日本、粘りのディフェンスも及ばずルカク弾に沈む… 欧州遠征は2連敗に終わる
【セルジオ越後】後半の1点は慰めにもならない。力負けの完敗を真摯に受け止めるべきだ
「監督大国」のイタリアが「指揮官の無策」でW杯出場を逃す皮肉…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ