• トップ
  • ニュース一覧
  • 元コートジボワール代表の韋駄天が明かす、かつての恩師ハリルの人物像 「普段は優しいけど…」

元コートジボワール代表の韋駄天が明かす、かつての恩師ハリルの人物像 「普段は優しいけど…」

カテゴリ:ワールド

羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb)

2017年11月14日

エブエに聞いたハリル像。

インタビューの舞台となった浅草で着物姿の女性と笑顔で写真を撮ったエブエ。日本の文化に触れてテンションは上がっていた。 写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2008年5月24日、豊田スタジアム。エマヌエル・エブエとヴァイッド・ハリルホジッチの2人は選手と監督という間柄で、コートジボワール代表の一員として、岡田武史監督が率いる日本代表とキリンチャレンジカップで対戦している。
 
 それから9年――。サムライブルーに0-1と惜敗したその時以来、自身2度目の来日を果たしていたエブエに会う機会に恵まれた。多岐にわたった話の中で、元コートジボワール代表の韋駄天は、現日本代表指揮官の人物像を語ってくれた。
 
 ハリルホジッチが「レ・エレファンツ(コートジボワール代表の愛称)」を指揮したのは、2008年5月から2010年2月までの約2年だ。アーセナルの一員としてアーセン・ヴェンゲル監督の薫陶を受けていたエブエは重宝され、代表チームでは恩師が指揮した21試合中18試合で起用された。
 
 そんなボスニア・ヘルツェゴビナ人指揮官の印象は、どう残っているのか? ハリルホジッチが日本代表の指揮官であることを知っていたエブエは、「普段は優しいんだけどね……」と苦笑いを浮かべながら続けた。
 
「ヴァイッドには、二面性がある。普段は凄く優しくて、他人をリスペクトできるんだけど、サッカーのことになると人が変わるんだ。勝利のことしか頭になくなるのさ」
 
 インタビュー中もジョークを交えるなど、明るい性分のエブエも、「サッカーのことでジョークなんて通じなかった」とお手上げだったことを振り返った。しかし、智将に対しては信頼も寄せており、ハリルホジッチの“凄い”ところを熱く説明してくれた。
 
「彼が凄いのは、いくらメディアから批判を受けても大丈夫なところさ。『この世界は常に批判を受けるもの』って考えを持っているんだろうね。だから、外野から、何をどれだけ言われようとも全く気にしないんだ」
 
 強気な振る舞いを見せていたというハリルホジッチだが、コートジボワール代表での監督解任は急展開だった。予選突破を決めていた2010年南アフリカ・ワールドカップの約3か月前、1月のアフリカ・カップでグループステージ敗退に終わった責任を問われたのだ。
 
 当時、コートジボワール代表の押しも押されもせぬ主力だったエブエは、内部事情に関する明言は避けたが、「ヴァイッドは、協会や内部の人間に何かを言われるのを凄く嫌がるんだ」と、チーム内で軋轢があったことを匂わせた。
 
 日本でも批判を受けることも少なくないハリルホジッチだが、エブエは「それはいつものことさ(笑)」と笑い飛ばし、日本代表のサポーターへは、この老将を信頼することを提言している。
 
「彼が日本代表の指揮しているのは、日本が好きだからだよ。じゃなかったら、今の仕事を受けてないと思う。彼はいくら批判されても、きちんと結果を出す監督だ。信じたことは突き通す人だし、日本のサッカーファンはヴァイッドを信じていい」
 
取材・文:羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2008年のキリンチャレンジカップでハリルホジッチ監督(右)から指示を受けるエブエ(左)。この時はホテルと会場を行き来するだけで「日本を楽しめなかった」という。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

【関連記事】
ベルギー代表監督の日本評は?「素晴らしいチーム。さて、どう対応しようか」
「2~3人の入れ替えも」ハリルのコメントから推察するベルギー戦のスタメンとキーマン
【ベルギー戦プレビュー】浅野、長澤が先発? 長谷部不在でアンカーに山口か
イタリア予選敗退の衝撃に各国メディアが反応「誇りを失い、夢に潰された」「セリエAも危機に」
小野伸二の思考――J1残留目前の今「稀代の天才」は何を思うのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ