強豪ベルギー戦へ! CFとしての矜持を滲ませる大迫勇也の覚悟

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年11月14日

不動のエースが、ベルギー撃破の立役者となる。

チャンスメイクにも意欲を示す大迫だが、「まず考えるのは、ゴール」とあくまでも結果にこだわる姿勢を貫く。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ベルギー戦前日のトレーニングでは、自身がファーストディフェンダーにもなる守備に関して「みっちりと練習した」。そう明かす大迫勇也は、「楽しみですよ、明日は」と意気込みを示す。
 
 相手は3バックと予想されるが、「逆にスペースがあるだろうし、(自分が)サイドに流れてもありだと思う。僕らにとっては攻めやすいはず」と展望する。もっとも、「センタリングが上がってくる時には、真ん中にいないといけない。そこはブレないように」と、やはり強くこだわるのはゴールという結果と、CFとしてのプレーだ。
 
「まず考えるのはゴール、前で相手との1対1に勝つこと。そこが一番。迫力を持ってやりたい。僕のところでしっかりと戦って、勝つことができれば、チャンスは増えるし、チームも良い戦いができて、僕もゴールに向かっていけて、勝利に近づけると思う」
 
 持ち前のキープ力を生かしたポストプレーで基準点となることで、チームを前向きにさせて攻撃を促し、自身がフィニッシュに絡むチャンスも増えるだろう。最前線に立つ者としての責任を感じながら戦う不動のエースが、ベルギー撃破の立役者となる。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【欧州遠征PHOTO】アザール、ルカク、デ・ブルイネ!仲が良すぎる?!ベルギー代表のリラックスした練習風景を要チェック!
【関連記事】
日本代表とベルギー代表の「推定市場価格」を比較すると…驚くべき格差が!
【ベルギー戦プレビュー】浅野、長澤が先発? 長谷部不在でアンカーに山口か
ついに23か国が決定! ロシアW杯出場国一覧&プレーオフ日程
【ベルギー戦の見どころ】大砲ルカクにボールが入ったらジ・エンド。そのぐらいの危機感を…
「ブラジル戦の後半に誇りを感じている」ハリル監督が改めて”善戦”を主張した真意は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ