日本よ、この選手の警戒を怠るな! ベルギー戦で注意すべきアタッカーと解決策

カテゴリ:ワールド

内藤秀明

2017年11月14日

ペップの薫陶を受けて覚醒したドリブラー。

世界中の名手が集結しているプレミアリーグにおいても、屈指の実力を兼ね備えているデ・ブルイネ(左)。ルカク(中央)、アザール(右)。 (C) Getty Images

画像を見る

 そのタレント力は、列強国が揃う欧州で屈指だ。ベルギー代表はここ数年、目覚ましい成長を遂げている。
 
 天才肌のエンツォ・シーフォを擁した1986年のメキシコ・ワールドカップでベスト4に入りを果たすなど、1980年代に黄金時代を築き上げて『赤い悪魔』と恐れられたベルギーだが、徐々に衰退。2002年の日韓ワールドカップ以降は、欧州予選で敗れ続け、長く国際舞台から遠ざかっていた。
 
 そうした低迷期を脱するべく、ドイツやフランスなどの育成組織をロールモデルとして取り入れ、育成の強化を図ったベルギーは、若い人材の輩出に成功して見事に復活する。
 
 2014年のブラジルのワールドカップ、2016年のフランスのEURO2016と、熾烈な欧州予選を見事に勝ち抜いて出場権を獲得。どちらの大会でも、ベスト8に食い込んだのだ。
 
 そうした戦いのなかで、当初は“有力な若手がいるダークホース”にすぎなかったベルギーだが、20代前半だった選手たちが、プレミアリーグやセリエAといった欧州のトップリーグで揉まれ、「ワールドクラス」へと生まれ変わり、世界制覇も見据えるほどのチームへと進化を果たした。
 
 そのなかでも目を見張る成長を遂げ、ワールドクラスのアタッカーとなった3選手がいる。彼らはいずれも11月14日(日本時間15日)の日本戦で、大きな脅威となりうる要注意の選手たちである。
 
 まず、最初に紹介するのは、マンチェスター・シティのケビン・デ・ブルイネだ。2013年11月に日本と対戦した際は、後半途中から出場した若手MFにすぎず、また経験の乏しい青二才だった。しかし、今やジョゼップ・グアルディオラからの信頼も厚いタレントとなっている。
 
 彼の武器は、なんといっても高精度のキックにある。どんな状況においても正確なボールが蹴れるのが最大の特徴で、FKから正確なクロスを供給したかと思えば、速攻の場面でトップスピードに乗りながら、抜群のアーリークロスでゴールを演出することもできる。
 
 デ・ブルイネは、2015年の8月にヴォルフスブルクからマンチェスター・Cへ移籍した時点で、「カウンターの申し子」と呼ばれるほど、速攻において異質なプレーを披露していたが、昨シーズンにグアルディオラが就任してからは、さらに一皮むけた印象がある。
 
 それまで遅攻の場面では、サイドに流れてクロスを供給する役割に徹していた感もあるが、今では中央でも自らがどう活きるのかを心得ているように見える。
 
 今シーズンのプレミアリーグ、チェルシーやアーセナルを相手にしたビッグゲームでも、サイドに張り出すのではなく、中央でボールを受けてシンプルなワンツーからミドルシュートを沈めるなど、そのプレーの幅が広がっていることを証明している。
 
 14日の日本代表戦において対面するのは、インサイドハーフに位置する山口蛍や井手口陽介になるはずだ。Jリーグでデ・ブルイネほど鋭く、精度の高いボールを蹴れる選手はいないため、当然のことながら、油断すれば痛い目に遭うだろう。
 
【関連記事】
【ベルギー代表|前日練習】“オレンジ組”のルカクは日本戦ベンチスタート!?
【日本代表】「監督と話さないと」ベルギー戦を前に吉田麻也が抱く危機感
日本守備陣を強襲! ベルギー代表の核弾頭ルカク「俺は獰猛に獲物を狙うレパードだ」
ベルギー代表のデ・ブルイネがまさかのチーム痛烈批判!「俺たちはディフェンシブすぎる」
絶妙な表現続々! 岡崎慎司が「オノ、シュンスケ、ホンダ、カガワ、ヒデ」を論じる!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ