小野伸二の思考――J1残留目前の今「稀代の天才」は何を思うのか

カテゴリ:Jリーグ

斉藤宏則

2017年11月14日

「最終的にモノを言うのは、自分たちがどれだけ積み上げてきたか」

小野は「新しいことに着手して何かを変えられるほど、簡単じゃない」とも語った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 31節では首位の鹿島に1-2で敗れたものの、ライバルチームも勝点を伸ばせなかったため、次節にもJ1残留を決められる状況まで辿り着いた。いわゆる王手というやつである。敵地で清水と対戦する32節に勝利するか、あるいは同日に1時間早く行なわれる試合で16位・広島が敗れれば、来季もJ1で戦うことができる。ともに今季からJ1復帰を果たしたC大阪の躍進が注目を集めているが、札幌の健闘ぶりも見事なものである。
 
 そうした状況で突入した国際Aマッチウィークによる2週間以上のインターバル。前節を終えてから18日の清水戦までは19日間もある。残留に王手をかけたチームはどのようなメンタリティでこの日々を過ごすべきなのだろうか。今年でプロ20年目を迎える大ベテラン、38歳の小野伸二に話をぶつけてみた。
 
「特に意識することは何もないですよ」
 
 おおよそ想定通りでもあったのだが、ほぼ即答だった。ただし、知りたいのはその背景にあるものだ。
 
「別に、次の試合だけですべてを決めるわけじゃないから。一発勝負なわけでもないし。今季僕らがここまでやってきたことの積み重ねによって、いまの状況があるだけ。キャンプからやってきたことを、このインターバルのなかでもしっかりと継続していく。意識をするならば、そこじゃないですかね」
 
 リーグ戦の成績は、年間を通しての戦いで順位が決まるもの。得てして周囲は何かが決まる節目の試合を過度にフォーカスしがちだが、当事者である選手たち、特に20年目ものキャリアに加えワールドカップや五輪、欧州CLなどのビッグゲームを幾度も経てきた小野などは、懸命に取り組んできた日々の価値を非常に大事にしているように感じる。
 
 実際に「最終的にモノを言うのは、自分たちがキャンプからどれだけのものを積み上げてきたか、だと思う」と小野はキッパリと言う。そして「ちょっとインターバルがあったからといって、新しいことに着手して何かを変えられるほど、簡単じゃない」とも続けた。
【関連記事】
小野伸二が語る"クボ・タケフサ"の才能。「当時の僕と比べたら…」
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
絶妙な表現続々! 岡崎慎司が「オノ、シュンスケ、ホンダ、カガワ、ヒデ」を論じる!
【選手権予選】プロ注目の高校No.1ストライカー安藤瑞季が語る選手権への決意
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たち❤

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ