• トップ
  • ニュース一覧
  • 【Jユースカップ】“川崎のロベカル”から“岡山のロベカル”へ…デューク・カルロスの進化は止まらない

【Jユースカップ】“川崎のロベカル”から“岡山のロベカル”へ…デューク・カルロスの進化は止まらない

カテゴリ:高校・ユース・その他

川端暁彦

2017年11月13日

圧倒的な走力で左サイドを疾駆し、左足の大砲で輝きを放つ。

シュータリングで先制弾を奪ったデューク・カルロス。それ以外にもポテンシャルの高さを随所に見せた。写真:平山俊一

画像を見る

 デューク・カルロスのアイドルは、ロナウジーニョだったそうだ。圧倒的なテクニックと無限のアイデアでサッカーの喜びを全身で表現した、サッカー史に残る「魔法使い」。その妙味に憧れてボールを蹴って、技を磨いてきた。とはいえ、想い通りになるわけでもないのがサッカーである。高校3年生になって迎えた11月12日のJユースカップ準決勝。川崎フロンターレU-18の左サイドバックとして、躍動する彼を初めて観た複数の関係者が口をそろえてこう言った。
 
「ロベルト・カルロスみたいですね!」
 
 圧倒的な走力で左サイドを疾駆し、大砲を埋め込んだ左足から弾丸のようなシュートやクロスをぶっ放す。撃たれた弾丸の軌道は本人にも予測不能なほどで、まさしくGK泣かせ。ゴールネットが揺れたあと、GKが「ウソでしょ」という顔を浮かべるのも定番だった。そんなレジェンド級サイドバックのプレースタイルと、デューク・カルロスのそれは重なって見えたのだ。単に「カルロス」という名前が同じという話では、もちろんない。
 
 この日のJユースカップ準決勝・ガンバ大阪ユース戦でデュークが突き刺したゴールからも、同じ匂いが漂った。「ひとに合わせるというより、相手が嫌がるところに蹴り込む」というイメージで送り込まれた高速クロスが曲がり落ちてファーサイドネットを揺らす。当たり損ねで「入っちゃった」と振り返られるような、いわゆる“シュータリング(シュート+センタリングの造語)”とは趣を異にする弾道である。その直前のプレーでオフサイドで無効になったものの、GKのニアハイのバー下を叩いてネットを揺らす強烈無比な幻のゴールを突き刺していたことも、そうした印象を加速させた。
 
 G大阪戦は守備でも存在感があった。抜群のスピードと格段に向上した身のこなしの良さを利して、相手の右サイド攻撃を何度もストップ。能力の高さ、ポテンシャルの大きさをあらためて印象づけた。

【PHOTO】2018Jクラブ・新卒入団&昇格内定~高校・ユース編
【関連記事】
ACL決勝を控える浦和。ユースの3選手が来季からトップ昇格!【J新卒内定選手一覧】
【選手権予選】日曜日の結果を速報! 四国、九州など新たに7県で代表校が決定!
いきなり欧州挑戦も!? Jスカウトが争奪戦を繰り広げるU-17日本代表の大器
【総体】フットボールIQがマジでスゴい! 青森山田・郷家友太はやっぱり“怪物”だった
ガンバスカウトに訊く「東福岡のナンバー10、福田湧矢のどこに惹かれた?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ