【選手権予選】昨年の開幕戦で輝きを放った守護神・北村海チデイが再び大舞台に挑む!

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2017年11月11日

2年生となったシンデレラボーイは逞しさを身に付けた。

好セーブを連発した関東一の北村海チデイ。本大会でもそのプレーに注目が集まる。写真:松尾祐希(サッカーダイジェストWEB編集部)

画像を見る

 昨年の全国高校サッカー選手権から早1年。開幕戦で観衆を沸かせた守護神が大舞台に戻ってくる。関東一のGK北村海チデイ(2年)だ。
  
 11月11日に行なわれた東京A決勝で関東一は成立学園を1-0で撃破し、2年連続2度目の出場を決めた。最終盤に生まれた重田快(3年)のゴールで勝利を手にしたが、序盤はピンチの連続。とりわけ、前半10分に関東一ゴールを襲った右クロスからのヘディングシュートは、この試合で最も決定的な場面だった。しかし、そこで立ちはだかったのが北村だ。抜群の反射神経を見せ、チームを救うビックセーブ。キックミスなど技術的な修正点はあったものの、それ以上に印象的な高い身体能力を活かしたパフォーマンスでチームの勝利に大きく貢献した。
 
 彼の名が全国に知れ渡ったのは1年前の選手権。セカンドGKとしてベンチ入りを果たした野洲との開幕戦で、特大級の輝きを放った。正GK内野将大(現・東農大)が負傷したため、後半14分から緊急出場。公式戦2試合目のルーキーは急な出番にもかかわらず、好プレーを連発して関東一に選手権初勝利をもたらした。
 
 名を上げた北村はその後も大会でゴールを守り、新チームでは正式に守護神の座を奪取。ナイジェリア人の父と器械体操をやっていた日本人の母を持つ男は持ち前の運動神経を生かし、関東一に欠かせない存在として評価を高めていった。
 
 そして、迎えた夏のインターハイ。この経験がさらに彼を成長させた。チームは順調に勝ち上がると、準々決勝で名門校・市立船橋と対戦。結果は1-2の敗戦となり、大会を去る形となった。しかし、その一戦で北村は自分の未熟さに気づかされたという。

「立ち上がりに自分たちがふわふわしてしまって、やられるべきところでやられた。その後に自分たちで修正をしたけど、一瞬の隙から2失点をしてしまった」。

【PHOTO】2018Jクラブ・新卒入団&昇格内定~高校・ユース編
 
 この敗北で中心選手としての自覚が芽生えた北村。今までの立ち居振る舞いを見直し、北村はインターハイ以降、コーチングの質を変えることに着手した。
「立ち上がりのプレーで味方がミスをした時に、自分の声のトーンを変えて怒るようになりました。そういうやり方でチームの雰囲気を引き締めたりするようになったと思います」
 
 自分はチームを引っ張る立場にある――
 これをきっかけに北村は大きく変わった。今までであれば、下級生ということもあり、チームメイトを激しく叱責することは皆無。しかし、自らが主体性を持ってプレーすることの重要性に気づいた2年生GKは、誰よりも声を出すようになっていった。
【関連記事】
【選手権予選】土曜日の結果を速報! 東京AB、大阪など新たに9都府県で代表校が決定!
【FC東京】17歳・平川怜がJ3でプロ初ゴール! 鮮やかな切り返しでDF二人をかわし左足弾!!
いきなり欧州挑戦も!? Jスカウトが争奪戦を繰り広げるU-17日本代表の大器
【総体】フットボールIQがマジでスゴい! 青森山田・郷家友太はやっぱり“怪物”だった
ガンバスカウトに訊く「東福岡のナンバー10、福田湧矢のどこに惹かれた?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ