本田圭佑がブラジル戦の完敗に警鐘「差が縮まるどころか広がってると感じた」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月11日

後半の巻き返しで「善戦」との風潮に待ったを

思いの丈をツイッターで綴った本田。核心をずばりと突き、意見に賛同する書き込みが大勢を占めた。(C)Getty Images

画像を見る

 パチューカに所属するMF本田圭佑が日本時間11月11日の午前、自身のツイッターを更新。慣れ親しんだ母国代表チームの惨状を目の当たりにし、黙っていられなかったのだろう。日本代表がブラジル代表で1-3の完敗を喫したゲームを受け、インプレッションを書き綴った。「自分が出てたとしても結果は変わっていないと言う前提で」と前置きし、こう続けている。
 
「差が縮まるどころか広がってると感じた前半30分。後半は完全にリラックスモード。この現状を問題視しないといけない。日本のサッカーが世界トップになるために何をどう改革するべきか、サッカー協会を中心に議論する必要がある」
 
 ともすれば後半に1点を返して主導権を握ったことで、「日本善戦」の風潮があり、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督も「後半は我々の勝利」とコメントしていた。だがそれはセレソン(ブラジル代表の呼称)が大量のリードを得て、ペースを落としたからだとバッサリ。内容を突き詰めて論じるべきだと警鐘を鳴らした。
 
 本田は10月の国内2連戦に続き、今回の欧州遠征も招集外となった。それでもサムライブルーを想う気持ちに変わりはない。遠くメキシコの地から、強力なメッセージを発信した。
【関連記事】
ネイマールは日本戦後になぜ涙した? 指揮官の熱き言葉に「これが僕らの結束だ」
【セルジオ越後】後半の1点は慰めにもならない。力負けの完敗を真摯に受け止めるべきだ
【日本1-3ブラジル|採点&寸評】文字通りの完敗。リーダーの吉田が頼りない出来では…
絶好調の本田圭佑が現地評を一変させた! 「本来の輝きを放つ」「まるでメッシ」と賛辞が相次ぐ
「ルーティンなんてクソ喰らえ」本田圭佑がツイッターでこう綴った真意はどこに?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ