田嶋会長が感じたブラジルとの差「“そこ”を突き詰めていけば追いつけるかもしれない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2017年11月11日

「インサイドキックの“止めて蹴る”を、スパンスパンと正確にやっている」。

田嶋会長はブラジル代表の基礎テクニックの正確性に感服。「そこを学ばなければいけない」という。山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[親善試合]日本1-3ブラジル/11月10日/リール(フランス)
 
 日本はブラジルに1-3と完敗を喫した。日本協会の田嶋幸三会長は、「最初の1点、2点目(が大きかった)。特に2点目は、ミスを絶対に逃さないカウンターの速さが素晴らしかった。シンガポールでの試合(2014年10月14日/ハビエル・アギーレ体制/0-4)、ポーランドでやった試合(2012年10月16日/アルベルト・ザッケローニ体制/0-4)、それからリオ五輪前の試合(2016年7月30日/リオ五輪代表/0-2)。共通してこういう試合をしている。もちろんそれぞれのスピードとか個の差があるのは明らかだった」と、前例を持ち出して、圧倒的な力に屈した試合を振り返る。
 
 大きな実力差があったのは確かだが、田嶋会長によれば、その差は基礎的な技術のクオリティであるという。
 
「ブラジルの選手は確かに巧くて、マルセイユターンなどのシーンに会場が沸いていた。だけど、9割以上はインサイドキックの“止めて蹴る”を、スパンスパンと正確にやっている。結局そこの差が一番大きい。そこを我々は突き詰めていかないといけない。逆に言えば、そこを突き詰めていけば追いつけるかもしれない」
 
 カウンター時には、後方から選手が必ず飛び出していき、確実に味方の足もとにつなげリズム良くアタックを展開する。ブラジルの強さは、派手なプレーというよりは、エラーの少ない技術力に集約されているのだ。
 
「ワンタッチでのプレーを早い判断でやる。オーバーラップして味方の裏を回り、それを上手く使える。本当にシンプルなことを繰り返しやっている。その力は敬服せざるを得ない。常にどの選手が出ても、それをきちっとやれるブラジルから学ばなければいけない」と田嶋会長も思わず称賛する。
 
 世界の強豪との差を埋めるためには、結局は、的確な判断力と基礎技術の向上に行きつくようだ。

【日本代表PHOTO】前半だけで3失点...後半に槙野が1点を返すもブラジルに完敗
【関連記事】
【セルジオ越後】状態が良い選手を選ぶのは賛成。でもブラジル戦とベルギー戦はテストの場ではない
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たち❤
【日本1-3ブラジル|採点&寸評】文字通りの完敗。リーダーの吉田が頼りない出来では…
金田喜稔がブラジル戦を斬る!「“本気のブラジル”と戦えなかったのが残念で仕方がない」
【ブラジル代表|採点&寸評】テスト色強いメンバーで日本を一蹴! MOMは強さと巧さを見せたアンカー

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ