川島永嗣が見たブラジル戦の風景…最後尾から感じた足りないものは?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月11日

「もっとやれるんだという気持ちを出していかないと」(川島)

1本目こそ決められたが、2本目のPKは止めた川島永嗣。それ以外の失点もノーチャンスだったのだが……。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[親善試合]日本1-3ブラジル/11月10日/リール(フランス)

 アジアで戦った相手とはまるで違った。
 
 フランスに乗り込んでの欧州遠征初戦。サッカー大国・ブラジルと真っ向からぶつかり、チームの現在地を知るには最高の場だったが、開始10分でVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)の判定からPKを献上。これをネイマールに決められて日本代表は意気消沈すると、前半だけで3失点を喫した。後半に巻き返したとはいえ、1-3というスコア以上に力の差を見せつけられる格好となった。
 
 試合後、川島永嗣は戦いを振り返り、「1点目が一番大事だったと思う。今日も先に失点をしないようにと話していたのですが、ビデオ判定でPKを取られてしまった。なので、判断するのはすごく難しい部分がありますけど、1失点目がその後に響いてしまったので、そこを自分たちがどう改善していくかが大事」と話した。
 
 そして、川島はブラジルと実際に戦ってあることを感じたという。それはいつもならできるはずのプレーができなかった点だ。
「球際とかで自分たちが普通なら余裕を持っているところで、今日は余裕を持ってないシーンが多かった。失点のシーンもそうだった。自分たちが失ってはいけないところで、ボールを失い、簡単なミスから危ない場面につながることが多かった」(川島)
 
 だからこそ、経験豊富な守護神は自信を持って戦うメンタリティが大事だと説く。
「自分たちはもっと勇気を持ってやらないといけないし、ミスを恐れてやってしまえばすぐに失点につながってしまう。それは技術の問題ではないと思うし、自分たちがもっと自信を持って戦わないといけない。今日はブラジルが相手で失うものはなかったと思うけど、そういうことは言っていられない」
 
 14日に戦うベルギーも世界屈指の強豪国。プレミアリーグで活躍をするルカク(マンチェスター・ユナイテッド)やデ・ブルイネ(マンチェスター・シティ)など、数多くのタレントを揃える難敵だ。

「自分たち自身がもっとやれるんだという気持ちを出していかないといけない」
 まずは臆せず戦うこと――。川島が指摘したブラジル戦の教訓。日本代表はベルギー戦で生かせるのだろうか。

【日本代表PHOTO】前半だけで3失点...後半に槙野が1点を返すもブラジルに完敗

【欧州遠征PHOTO】日本対ブラジル戦に駆けつけた、熱いサポーターたちを激写!
【関連記事】
【日本1-3ブラジル|採点&寸評】文字通りの完敗。リーダーの吉田が頼りない出来では…
金田喜稔がブラジル戦を斬る!「“本気のブラジル”と戦えなかったのが残念で仕方がない」
【ブラジル代表|採点&寸評】テスト色強いメンバーで日本を一蹴! MOMは強さと巧さを見せたアンカー
「ブラジルが日本を軽くひとひねり」と仏の老舗サッカー専門誌はバッサリ
ハリルジャパンを襲ったマルセロのスーパーミドルは時速100キロ超え!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ