A代表初出場&初ゴールを狙う長澤和輝。先輩・武藤雄樹から送られた助言は?

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年11月10日

ゴールパフォーマンスは見られるか?

サッカーダイジェスト11月9日発売号で対談を行なった長澤(写真右)と武藤。長澤のJ1初ゴールの話題となると……。写真:田中研治 

画像を見る

 11月10日、日本代表はフランスのリールで、国際親善試合のブラジル戦に挑む(キックオフは現地時間13:00[日本時間 21:00])。
 
 注目の一戦で期待を集めるのが、スタメンでのA代表デビューを目指す長澤和輝だ。
 
「サッカー選手として代表に選んでもらえるのは光栄なことです。でも、チームとしても個人としてもこれからが正念場です。とりあえず余計なことを考えずに、目の前の試合に臨みたいです」
 
 代表合流前には冷静に心境を語っていた長澤だが、31節(10月29日)の広島戦では、遠藤航の右からのクロスを豪快なボレーで合わせてJ1初ゴールをマーク。ヴァイッド・ハリルホジッチ監督が賞賛したACL準決勝の上海上港戦での好パフォーマンスを含め、調子は上々だ。
 
 もっとも、広島戦のゴールシーンは先輩の武藤雄樹から冗談交じりにツッコミを入れられた。
 
「喜び方がめちゃくちゃダサかった(笑)。なにをしているの!? みたいな。あれを日の丸を背負ってやっちゃダメ(笑)」
 
 その言葉に長澤は「練習しなくちゃですね。先輩から学びます」と反省。果たしてその教訓を胸に、日本代表では独自のパフォーマンスを見せられるのか? ゴールを奪った後の姿が楽しみだ。

(※『サッカーダイジェスト』11月23日号より抜粋・加筆修正)
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

11月9日発売のサッカーダイジェストではACL決勝直前ガイドと題して浦和レッズを大特集。長澤と武藤のスペシャル対談も掲載している。

画像を見る

【関連記事】
【ブラジル戦プレビュー】初招集の長澤が先発か。CB吉田の相棒は昌子ではなく…
「ルーティンなんてクソ喰らえ」本田圭佑がツイッターでこう綴った真意はどこに?
W杯本番へ各国代表がユニホームを刷新! 伝説のデザインが続々と復活!
ブラジル戦の鍵はメンタル面!ハリル監督は「コンプレックスなしでやっていきたい」と強調
日本戦出場が有力! おさえておきたいブラジル代表15選手の一口メモ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ