【ブラジル戦プレビュー】初招集の長澤が先発か。CB吉田の相棒は昌子ではなく…

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年11月10日

「彼らにダメージを与えたい」(ハリルホジッチ監督)

ブラジル戦の予想スタメン。中盤の形は「アンカー+2インサイドハーフ」と予想。

画像を見る

 11月10日、日本代表は国際親善試合のブラジル戦に挑む。会場はフランス・リールのスタッド・ピエール・モーロワ。キックオフは現地時間 13:00 (日本時間 21:00)を予定している。
 
 来年のロシア・ワールドカップ本大会に向け、理想的なマッチメイクだ。ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は「世界で一番強いチーム。世界一になる第一候補の国だと思っています」とブラジルに敬意を表す。正真正銘のワールドクラスを相手に、日本の現在地を知るうえでは、またとない機会と言える。
 
 選手たちのモチベーションも高い。自身の代表通算100試合がかかる長友佑都が「100試合というより、ブラジルと対戦できる喜びのほうが強い」と語れば、井手口陽介は「どのポジションにも世界トップクラスの選手がいるなかで、自分がどれだけできるかは楽しみ」と胸を高鳴らせる。
 
 原口元気が「90分間、苦しむような展開になると思います」と想像するように、厳しい戦いになるのは間違いない。ネイマールやG・ジェズス、ウィリアンなど豪華なアタッカー陣に蹂躙され、完膚なきまでに叩きのめされる可能性はある。
 
 その強力な攻撃力だけでなく、「全員がしっかりハードワークをしています」(ハリルホジッチ監督)と、チッチ監督の下で守備面も整備されているだけに、日本がゴールを奪うのは非常に困難なミッションになりそうだ。
 
 だからといって、手をこまねいているわけにはいかない。「しっかりと勇気を持って、強い気持ちで挑みたい。彼らにダメージを与えたい」と、指揮官も野望に燃えている。
 
 過去11戦して、一度も勝ったことのない(0勝2分9敗/4得点・31失点)ブラジルとの一戦に、ハリルジャパンはいかなるスタメンで挑むのか。
 
 GKは、実力・実績ともにナンバーワンの川島永嗣を外す理由は見当たらない。4バックは右から酒井宏樹、吉田麻也、槙野智章、長友と予想。CBは吉田を軸として、その相棒には、ニュージーランド、ハイチと戦った10月シリーズで、その2試合ともに先発した槙野が引き続き、スタメンを張りそうだ。

【欧州遠征PHOTO】ネイマールの貫禄に圧倒!日本、ブラジル代表共に会見と練習の様子をお届け!
【関連記事】
「日本とメキシコが相手でいいのか?」の問いに、ベルギー代表監督はなんと答えた?
「日本はカウンターが速くて厄介だ」映像をチェックしたウィリアンのジャパン評
レギュラーを5人変更か…日本戦に臨むブラジル代表のスタメンが明らかに!
【日本代表】強敵ブラジル戦の心構え。原口元気は「バイエルンとやるようなイメージ」
【日本代表】あのネイマールからボール奪取に成功――井手口陽介は再び、躍動できるか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ