【伝説のW杯予選プレーオフ】C・ロナウドとイブラヒモビッチの壮絶な撃ち合い

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年11月09日

「俺のいないワールドカップは観ない」

試合後に健闘を称え合うイブラヒモビッチとC・ロナウド。2試合トータル6ゴールを、すべてこのふたりが叩き出した(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

[2014年ブラジル・ワールドカップ欧州予選プレーオフ・第2レグ]スウェーデン 2-3 ポルトガル/2013年11月19日
 
 ポルトガルのクリスチアーノ・ロナウドとスウェーデンのズラタン・イブラヒモビッチ。ふたりのスーパースターが壮絶な撃ち合いを演じたのが、ブラジル・ワールドカップ出場を懸けたプレーオフだ。
 
 第1レグ、得意のヘッドで決勝ゴール(1-0)を挙げたC・ロナウドは、敵地での第2レグでもその決定力を見せつける。
 
 50分、ジョアン・モウチーニョのスルーパスに反応して裏へ抜け出し、ドリブルで持ち込んで左足を一閃。貴重なアウェーゴールを奪う。
 
 しかし、この男も黙っていなかった。68分にキム・シュルストレームのCKに打点の高いヘッドで合わせて1点を返したイブラヒモビッチが、その4分後に再び魅せる。強烈なFKをネットに突き刺し、トータルスコアで2-2とする。
 
 アウェーゴールを奪われているため、勝ち抜けにはあと1点が必要。ホームの大歓声を背に、なおも攻勢を強めるスウェーデンの夢を打ち砕いたのは、やはりポルトガルの大エースだった。
 
 77分にウーゴ・アウメイダが裏のスペースへ出した絶妙なパスを受けて再び左足でネットを揺らすと、続け様にモウチーニョのスルーパスからGKをかわしてダメ押し点をゲット。ハットトリックの活躍で、チームを5大会連続のワールドカップに導いた。
 
 敗れたスウェーデンは、2大会ぶりの出場ならず。イブラヒモビッチは、「俺のいないワールドカップは観ない」とコメントして会場を後にした。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
【W杯欧州予選プレーオフ展望】不安を抱えるイタリア。スウェーデンにも勝機は十分にある
【現地発】イタリアが認めた長友佑都の「名脇役ぶり」は日本代表にもポジティブな風を
「得点王にオレはなる!」 リーガでわずか1得点のC・ロナウドがチームメートと賭け
「信じられないゴラッソが決まった!」本田圭佑が国内カップ準々決勝で5人抜きの鮮烈弾!
【W杯欧州予選プレーオフ展望】監督交代に揺れるクロアチア。ギリシャにも付け入る隙はある

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ