【日本代表】“本田の4番”を背負う車屋紳太郎が越えるべき「長友の壁」

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年11月09日

「すべてにおいて劣っているな、と」

現状は左SBの二番手という位置づけの車屋。「長友佑都」という大きな壁を越えるために、今回の欧州遠征でアピールしたい。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト編集部)

画像を見る

 最初にその番号を見た時は、少なからず驚いたという。
 
 今回の欧州遠征で車屋紳太郎が背負うのは「4番」。あの本田圭佑の代名詞とも言えるナンバーだが、「そこまでプレッシャーはないです」と特別な気負いはないようだ。
 
 先のルヴァンカップ決勝ではC大阪に敗れ、悔しい想いをした。「切り替えるのは難しかったけど」と語る一方、「代表でしっかりと活動するうえで、そうは言っていられない。代表のひとりとして、力を発揮したい」と気丈に前を向く。
 
 前回の10月シリーズに続き、ハリルジャパンに名を連ねた。現状は左SBの二番手という位置づけだが、レギュラーを奪うには「長友佑都」という大きな壁が立ちふさがる。
 
「前回の日本での親善試合を通して、初めて生で長友選手のプレーを見ましたが、自分との差をすごく感じました。すべてにおいて劣っているな、と」
 
 具体的には「上がっていくスピードとか、身体の切れとか。アジリティの部分ですね。シンプルに速い」と、自身と比較して、その差を痛感したようだ。
 
 それでも「その距離をどんどん縮めたいし、越えなければいけないと思っています」と言葉に力を込める。
 
 練習前のボール回しなどでは、巧みな足さばきでパスをつなぐなど技術面は見劣りしない。前に出ていくタイミングや質の高いクロスなど、攻撃センスは光るものがある。
 
 本人が謙遜するほど、その差は大きくはないはず。代表デビュー戦となった約1か月前のハイチ戦では、自らのクロスから香川真司の同点弾を導いている。
 
 ブラジル戦、あるいはベルギー戦で出場のチャンスを掴めれば、再び決定的な仕事に絡んで、その存在をアピールしたい。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【欧州遠征PHOTO】「寒すぎて鼻かぜに・・」と語った選手もいるほどの寒空の下で、代表メンバーが練習に励む!
【関連記事】
【日本代表】4色のビブスがブラジル戦の11人を示唆!? 原口、槙野がスタメンか
【日本代表】地元でテンション高めのハリル。選手たちも、その雰囲気を感じ取って…
【日本代表】“香川真司の今後”を占う意味でも、欧州遠征で注目なのは…
レギュラーを5人変更か…日本戦に臨むブラジル代表のスタメンが明らかに!
【日本代表】同点弾を演出した車屋紳太郎。代表デビュー戦の自己評価は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ