【日本代表】あのネイマールからボール奪取に成功――井手口陽介は再び、躍動できるか

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年11月09日

「それ以上の衝撃を受けると思う」

ブラジル戦に向けて、井手口は「自分がどれだけできるか楽しみ」と抱負を語った。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 リオ五輪代表の一員として、昨年7月にU-23ブラジル代表との親善試合を経験している井手口陽介は、「あの時は本当に衝撃を受けた」と振り返る。
 
 試合は0-2の敗戦。スコア以上に内容で大きな差をつけられた試合だったが、今回のセレソンとのゲームは、「それ以上の衝撃を絶対に受けると思う」と想定する。
 
 力の差は歴然。もちろん、井手口自身、勝利を目指して戦うつもりだが、「そこは目標として、現実を見て、どういうところが通用するかしないかを、しっかり確認できれば」というスタンスで臨む。
 
「どのポジションにも世界トップクラスの選手がいる。そのなかで、自分がどれだけできるかは楽しみ」
 
 中盤の攻防で相手のリズムを狂わせられれば、勝機を見いだせるかもしれない。その意味では、ボランチとインサイドハーフで計算されている井手口の出来は、勝敗に大きく関わってくる。
 
「監督からは、前を向かせたら終わりだっていうのは、ずっと言われている。しっかりと前を向かせないようにタイトにつけられればいい」
 
 先述のU-23ブラジル代表との一戦で、68分に途中出場した井手口は、突破を図るネイマールに必死に食らいつき、鋭いスライディングでボール奪取に成功している。
 
 ほんの小さなワンプレーかもしれないが、少なからず感触は残っているはず。持ち前のアグレッシブな守備をいかんなく発揮して、日本に良い流れを呼び込みたい。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【欧州遠征PHOTO】「寒すぎて鼻かぜに・・」と語った選手もいるほどの寒空の下で、代表メンバーが練習に励む!
【関連記事】
【日本代表】ハイチ戦の汚名返上のチャンス。昌子源はハリルを納得させられるか――
【日本代表】地元でテンション高めのハリル。選手たちも、その雰囲気を感じ取って…
【日本代表】地元でテンション高めのハリル。選手たちも、その雰囲気を感じ取って…
【日本代表】4色のビブスがブラジル戦の11人を示唆!? 原口、槙野がスタメンか
レギュラーを5人変更か…日本戦に臨むブラジル代表のスタメンが明らかに!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ