【日本代表】ハイチ戦の汚名返上のチャンス。昌子源はハリルを納得させられるか――

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年11月09日

「剥がされて、枚数が足りないところでどうオーガナイズするか」

先日のハイチ戦では3失点と悔しい想いをした昌子。ブラジル戦でその時の借りを返したい。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「寒いっすね、ヨーロッパをなめてた」
 
 11月6日にフランス入りし、現地での感想を昌子源はそう話す。
 
 10日のブラジル戦に向けては、「1対1で止めろと言われても、やっぱり難しいと思う」と警戒しつつ、「1枚剥がされた時の練習はしていた。剥がされて、枚数が足りないところでどういうオーガナイズをするかは大事になってくる」とイメージする。
 
 局面の勝負で勝てるか、そこで潰せなければどうするか。昌子には苦い経験がある。
 
「ハイチ戦の1失点目、僕が前に行って潰せなくて、次に(遠藤)航のところでも潰せなかった」
 
 当時のようなディフェンスをブラジル相手に見せれば、「スコン、スコンやられる」と覚悟している。
 
 格下のハイチを相手に3失点を喫し、CBで先発出場していた昌子は悔しい想いを味わった。ブラジル戦のピッチに立って、その借りを返すことができるか。
 
 国内では1対1であっさりと抜かれるシーンはほぼ皆無。ただ今回の敵はJリーグで味わえないようなクラッキたちだ。間違いなく苦しい戦いを余儀なくされるだろう。
 
 もっとも、昨年のクラブワールドカップ決勝ではレアル・マドリーを相手に4失点はしたが、激しく競り合い、大きな手応えを感じられるバトルを演じてみせた。その貴重な経験が昌子にはある。
 
 文字通り、ワールドクラスのブラジルに対し、指揮官を納得させるパフォーマンスを披露して、レギュラー定着への足掛かりとしたい。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【欧州遠征PHOTO】「寒すぎて鼻かぜに・・」と語った選手もいるほどの寒空の下で、代表メンバーが練習に励む!
【関連記事】
【日本代表】4色のビブスがブラジル戦の11人を示唆!? 原口、槙野がスタメンか
【日本代表】久々の代表復帰の西川周作。“ブレずに続けてきた”その成果を見せたい
【日本代表】地元でテンション高めのハリル。選手たちも、その雰囲気を感じ取って…
【日本代表】ブラジル代表との過去11戦を振り返る――厚い壁にはね返され続けた歴史
レギュラーを5人変更か…日本戦に臨むブラジル代表のスタメンが明らかに!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ