心ないサポーターの蛮行で指揮官が即辞意を表明! いったいなにが起こった!?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月08日

1994年に世界チャンピオンとなった名門チームで…

シーズン開幕から調子が上がらない元世界王者ベレス。指揮官の突然の辞意表明で、暗雲が垂れ込める。(C)Getty Images

画像を見る

 アルゼンチンの強豪ベレス・サルスフィエルドで、指揮官が突然辞意を表明した。55歳のオマール・デ・フェリペ監督。就任からおよそ14か月での退陣となった。
 
 2017―18シーズンのプリメーラ・ディビシオン(1部)で、ベレスは開幕から苦戦が続いていた。月曜日の8節ウニオン戦で0-2の黒星を喫し、前節のヒムナシア・ラプラタ戦の0-4に続く連続完封負け。3勝1分け4敗となり、順位を18位(28チーム中)に下げた。
 
 その本拠地でのウニオン戦後、デ・フェリペ監督がサポーターから屈辱的な仕打ちを受けるのだ。『ESPN』南米版がその記者会見でのコメントを伝えている。
 
「わたしはもうクラブを去るべきだと悟った。ピッチであんなひどい目に遭うなどと誰が想像できるだろうか。ある愚か者が、ツバを吐きかけたんだ。さすがに耐えられない。我慢できるレベルをゆうに超えている。去るのが賢明だと即座に決断した」
 
 昨シーズンも19位に終わっていたため、指揮官への風当たりは日増しに強くなっていたが、「わたしは立て直すべく気力に満ち溢れていた」。しかし、緊張の糸がひとりのサポーターのあるまじき行為によってプツリと切れてしまったのだ。ベレスのラウール・ガメス会長は「感情的になって怒り心頭なだけだ。わたしが説得する」と翻意を促したが、デ・フェリペ監督の決意は揺らがなかった。
 
「やるだけのことはやった。あとはベレスの幸運を祈るよ」
 
 ツバを吐きつけたサポーターはどんな気持ちなのだろうか。人物は特定できているはずだが、クラブによる処分内容などについては、現時点で明らかにされていない。
【関連記事】
ブラジル代表のキーマン、フェルナンジーニョが明かす「日本戦の位置づけとその役割」
チェルシー内紛の舞台裏…なぜダビド・ルイスはコンテ監督に疎まれてしまったのか
カラテキック事件の真相…なぜエブラはファンを蹴りつけたのか、なにに激怒したのか
C・ロナウドの“異常事態”にジダン監督やチームメイトは…
セクシーすぎる「神ボディ」のロシア人モデルがハメスの離婚原因?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ