• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ブンデス日本人の現地評】チーム完敗も香川は及第点、伊藤は今回も好印象! 他選手は軒並み…

【ブンデス日本人の現地評】チーム完敗も香川は及第点、伊藤は今回も好印象! 他選手は軒並み…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月07日

攻守で良さを見せた「ハイブリットFW」

2トップ、もしくはトップ下として先発出場を果たした香川。チームは下降線を辿っているが、彼の存在感は高まり続けている印象だ。 (C) Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガ第11節最大の注目カードとなったドルトムント対バイエルンの首位攻防戦では、香川真司が先発出場を果たした。自身は前半に決定機を迎えるも決めきれず、68分に途中交代。試合は3-1でバイエルンが勝利した。
 
 決定的なシュートを放ったこともあってか、『ビルト』紙と『キッカー』誌は、ともに及第点の3点を付けている。
 
 また地元紙も好意的に評価し、『ルール・ナハリヒテン』は3.5点で、「バイエルンのDFラインをこじ開けるため、ハイブリットFWとしてオーバメヤンの周囲を動き回った。この日最高のプレーは、ポストの外側を叩いた」と記した。
 
『WAZ』も3.5点を付け、「バイエルンのビルドアップをオーバメヤンとともに阻んだ。ハビ・マルティネスからボールを奪うと、ヤルモレンコにあわや同点という機会を演出した。その後のシュートは、ポストの外側だった」と評価している。
 
 3人の日本人選手が揃って先発したハンブルク対シュツットガルトは、前者が3-1で9試合ぶりの勝利を飾った。
 
 ボランチとして先発したハンブルクのキャプテン酒井高徳は、パスミスが目立ったせいか、『ビルト』も『キッカー』もチーム最低タイとなる4点と、厳しめの評価が並んだ。
 
 地元紙『ハンブルガー・モルゲンポスト』では3.5点ながらチーム最低点となり、「恐ろしい試合の入りだったが、後半は良くなった」と立ち上がりの不安定さを指摘している。
 
 右MFとして68分までプレーした伊藤達哉には、『ビルト』が3点、『キッカー』が2.5点と高い評価が下された。地元紙『ハンブルガー・モルゲンポスト』も2.5点を与え、「ファン最大のお気に入りは今回、68分までもった。いつものように活き活きしていた」と、プレー時間が伸びたことを喜んだ。
 
 一方、ほとんど何もできなかった浅野拓磨に対して、地元紙『シュツットガルター・ツァイトゥング』は5点を付け、以下のような厳しい内容の寸評を記している。
 
「攻撃的で見せ場がほとんどなかった攻撃的の選手を、どのように評価すれば良いだろう。この日本人が動き回ったのは、ボールが通らないエリアだった。それでは、ジャガーのスピードは活かされない。守備も十分ではなく、彼のサイドでD・サントスは頻繁にフリーになっていた」
 
 なお、『ビルト』と『キッカー』の採点も、ともにチーム最低タイの5だった。
【関連記事】
ハンブルクの17歳が驚異の2戦連発!早くもメガクラブの標的に
【現地発】好調バルサが抱える潜在的なリスクと不安
闘将マテウスが古巣バイエルンに提言「ロッベンとリベリの後釜に相応しいのは彼だ!」
現役アジアNo.1プレーヤーは誰? 英国人記者が候補者の中から1位としたのは…
ブラジル代表がパリに集結! 気になるネイマールとコウチーニョの怪我の状態は?
プレミアで4人目の犠牲者…ウェストハムがビリッチ監督を解任
【英国人コラム】CL初の快挙も? イングランド・サッカーは欧州で再び権勢を握れるか
遠隔操作されている!? アグエロが持っていた「謎の物体」が話題に
C・ロナウドの“異常事態”にジダン監督やチームメイトは…
四面楚歌のエブラにサポーターが怒りの主張「お前はもういらない!」「ゲームオーバーだ!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ