【鹿島】連覇を否定!? 昌子源が今季のリーグタイトルを「普通の優勝」と捉える理由

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年11月06日

目指すのは連覇ではなく“普通の優勝”だ。

浦和戦は相手のシュートを3本に抑え、完封勝利。代表合流前の試合で昌子は貫禄のプレーを披露した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ32節]鹿島 1-0 浦和/11月5日/カシマ
 
 改めて振り返れば、「少しモヤモヤした感じがある」という。
 
 昨季のリーグ優勝のことだ。ファーストステージを制し、チャンピオンシップの出場権を得た。セカンドステージはまさかの11位と失速し、年間勝点では浦和(74)、川崎(72)に次ぐ3番目の数字(59)しか積み上げられなかった。
 
 それでも、チャンピオンシップでは準決勝で川崎を破り、決勝でも浦和を撃破。これぞ「常勝軍団」の勝負強さをいかんなく発揮し、7年ぶり8度目のリーグ優勝を成し遂げたが、昌子源は釈然としない気持ちを拭えずにいた。
 
「去年はあまり、優勝したっていう感じがしないというか……。年間勝点で15ポイント、離されていましたし」
 
 だからこそ、1シーズン制に戻った今季に賭ける想いは強い。年間を通して最も多くの勝点を獲得したチームが優勝する。誰もが納得する形で決着をつけられる。
 
 モヤモヤを消し去るには、「絶対に優勝する」しかないと意気込む。正直なところ、『連覇』の二文字には違和感を覚える。目指すのは連覇ではなく“普通の優勝”だ。
 
 浦和がACLの決勝に進出した関係で、前倒しで行なわれたJ1リーグ32節の鹿島対浦和。敵地での前回対戦では金崎夢生のゴールで1-0と勝ち切った。そして今節もレアンドロが挙げた虎の子の1点を守り抜き、勝利を収めた。
 
 昨季の「年間勝点王者」に2戦2勝。しっかりとケジメをつけてみせた。
 
 この結果、鹿島の勝点は70に到達し、1試合少ない2位の川崎とは勝点7差に。次のG大阪戦を川崎が落とせば、その時点で鹿島の“普通の優勝”が決まる。
 
 掲げるミッションの完遂に王手をかけた。ただ、川崎の敗戦を願うような気持ちはひとつもない。自分たちのやるべきことは、目の前の試合を勝つだけ。最後までそのスタンスを貫き、栄冠を掴み取る覚悟だ。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】日本サッカーを彩る美女サポーターたち♥
【関連記事】
【鹿島】三竿健斗が浦和のキーマン・長澤和輝に仕掛けた“罠”
【鹿島】「忘れていけないのは…」“連覇王手”を昌子源はどう受け止めているのか?
【J1採点&寸評】鹿島 1-0 浦和|レアンドロが値千金の決勝点! 浦和の代表5人組の評価は…
【浦和】鹿島の堅守に苦しみシュート3本…興梠慎三が機能不全の攻撃に「中途半端」と嘆き節

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ