【鹿島】「忘れていけないのは…」“連覇王手”を昌子源はどう受け止めているのか?

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年11月05日

「今日は勝ったけど、まだ残り2試合ある」

連覇に王手も昌子に慢心はない。浦和戦でも最後まで集中したディフェンスで完封勝利に貢献した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ32節]鹿島 1-0 浦和/11月5日/カシマ
 
 コイントスの結果、鹿島は前半、自分たちのサポーターが陣取るスタンドに向かって攻めることになった。
 
 その目の前でゴールは決められなかったが、80分のレアンドロの先制点でリードを奪った後半は、大声援を背に受けながら戦うことができた。
 
 とりわけ、守備陣にとってはモチベーションがさらに上がるシチュエーションだったに違いない。CBの昌子源は次のように語る。
 
「特にセットプレーの時とかは、悲鳴が聞こえそうなぐらいだったけど、一番大きな声量で後押ししてくれた。前日からすごく多くの人が(練習場に)来てくれた。それにどうしても応えたかった」
 
 ともに勝利を願う“12番目の選手たち”とともに掴み取った大きな勝点3。この結果、11月18日に予定されている川崎対G大阪で、川崎が敗れれば、当日に試合のない鹿島の連覇が決まる。
 
 タイトルに王手をかけた形だが、昌子に慢心はない。
 
「忘れていけないのは、僕らはまだ何も達成していないということ。今日は勝ったけど、残り2試合ある。川崎の結果次第とか思わないで、僕らはしっかり準備をして、最後まで気を抜かずにやるのが大事」
 
 鹿島は浮足立つことなく、これまでと変わらぬ姿勢で、記念すべき“20冠目”に向けて邁進するのみだ。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】日本サッカーを彩る美女サポーターたち♥
【関連記事】
鹿島がリーグ連覇に王手!レアンドロの千金弾で浦和に1-0
【J1採点&寸評】鹿島 1-0 浦和|レアンドロが値千金の決勝点! 浦和の代表5人組の評価は…
【鹿島】3失点で敗戦、首位陥落の危機――だからこそ、昌子源の底力に期待したい
【鹿島】「絶対にやられないように」ハイチ戦のケジメをつける昌子源の凄み
【浦和】鹿島の堅守に苦しみシュート3本…興梠慎三が機能不全の攻撃に「中途半端」と嘆き節

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ