• トップ
  • ニュース一覧
  • 「普通にクロス上がれば…」「自分が中にいないと…」小林悠が明かした敗因と隠し切れない落胆

「普通にクロス上がれば…」「自分が中にいないと…」小林悠が明かした敗因と隠し切れない落胆

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月05日

「すぐには切り替えられないですね」

敗戦に大きな落胆を見せた小林だが、残りのリーグ戦へ気丈に前を向いた。写真:田中研治

画像を見る

[ルヴァン杯決勝]C大阪 2-0 川崎/11月4日/埼玉
 
 リーグカップで四度目の正直を狙った川崎が、またしてもファイナルの壁に跳ね返された。チームを率いるキャプテンの小林悠も大きなショックを受けている。

 
 小林はまず試合を振り返り、「最初の失点はしょうがない。ミスは誰にでもある。早い時間帯だったし、点が取れなかった自分たちが良くなかった」と、失点のきっかけを作ってしまったエドゥアルドをかばうとともに、「やはりミスが多かった。いつも通りのプレーができていない選手が多かった。そういうところかなと思います」と、チーム全体に硬さがあったことを認めた。
 
 試合展開としては川崎が圧倒的にボールを支配し、押し込んでもいたが、「押し込んでいるけど、ミスでカウンターというのが何度もあって……。ミドルもあって良かったし、(途中出場の)知念が入った時も、もう少し普通にクロスを上げてくれれば中で競れる選手もいたので。クロス、ラストパス、シュートも含めて、最後の精度が今日はすごく低かった」と、最終局面でのクオリティの低さを敗因のひとつに挙げた。
 
 さらに、自身のパフォーマンスに関しても背番号11はジレンマを感じていたようだ。
「右サイドは(相手の左サイドに当たる)キヨ(清武)がだいぶ絞っていたので、エウソンが毎回フリーになって、自分がエウソンの縦に顔を出して攻撃の起点になっていた。ただ、僕が外に出ることによって中の枚数が少なくなってしまう。僕が外に出て相手のセンターバックを引き出して起点を作ろうというスカウティングもあったんですけど、やっぱり自分が中にいないと得点が……」
 
 とりわけ前半はそうした傾向が強く、ハーフタイムでも修正が施されたが、最後まで状況を打開することは叶わず。「今日は何でこうなっちゃったのかな。ちょっとまだ分からない」と小林も肩を落とした。
 
 リーグ戦では残り3試合で鹿島と勝点4差と逆転優勝の可能性を残すが、「すぐには切り替えられないですね。目の前にチャンスがあるなかで勝てない。自分もそうですし、チームとしての弱さを感じた試合だった」と、大きなショックを窺わせる。
 
 しかし、それでも「ただ、これでチームが崩れたらもったいない。チームは一回連休に入るので、すぐには切り替えられないですけど、しっかり休んでみんなで集まった時には残り3試合に向けて、キャプテンとしてチームに良い風を吹かせられたらいい」と気丈に前を向いた。

【ルヴァン杯決勝PHOTO】C大阪×川崎の美女サポーターたち❤

【ルヴァンカップ決勝PHOTO】C大阪2-0川崎|C大阪が杉本、ソウザのゴールでルヴァン杯を制す!
 

【関連記事】
【川崎】なぜ勝てないのか…鬼木達監督と中村憲剛が考える敗因
英サッカー専門誌の熟練記者が斬るルヴァン杯決勝「世界的に見ても特異なカップ戦だ」
韓国メディアが同胞の指揮官を称える「就任1年目でセレッソに悲願成就をもたらした」
「負けたら顔を見せられない」と不安を抱えていた杉本健勇。MVP賞金の使い道は「みんなで焼肉行きたい」
柿谷曜一朗が表彰台からの景色を問われ「一番思うのは川崎の選手の気持ち」
山口蛍が明かした勝因「『ルヴァン組』が体現してくれたサッカーを体現できた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ