山口蛍が明かした勝因「『ルヴァン組』が体現してくれたサッカーを体現できた」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月04日

「自分たちのサッカーをして勝つことはもちろん大事だと思うけど……」

山口はこのタイトルをきっかけにC大阪を名門クラブへと成長させていく決意を見せた。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

[ルヴァン杯決勝]C大阪 2-0 川崎/11月4日/埼玉
 
 押し込まれた内容だったものの、キックオフ直後に生まれた先制点を活かした戦いぶりでC大阪が初タイトルを掴んだ。

 
 中盤の底で多くの時間を守備に割くこととなったのは、日本代表ボランチでもある山口蛍だ。「本当にきつい戦いでしたし、終始相手にボールを握られていましたけど、みんなで気持ちのこもったいい試合ができたと思います」と、試合を振り返った。
 
 C大阪は、リーグ28節(9月30日)の川崎戦で5失点を食らっての大敗を喫している。山口はその試合を思い返し、「アウェーの川崎戦では、みんながバラバラに前から行ってしまって5失点していたので、そういう面で今日は行くところと行かないところの区別がしっかりできていたと思う」と、反省を活かした戦いができたようだ。
 
 とりわけ、山口が最大の勝因としたのは局面での戦いぶりだ。
「今日は全員が球際で戦えていたと思うし、しっかり走れていた。そこが一番の勝因なんじゃないかと思う」
 
 90分を通じて、多くの時間帯で川崎にペースを握られ、何度もゴール前に迫られた。それでも瀬戸際で踏ん張り切れたのは、リーグ戦では出番が少ないにもかかわらず、この大会でチームをここまで引き上げた『ルヴァン組』の貢献が大きいと山口は語る。
「やっぱり、自分たちのサッカーができずに負けてしまうこともあったけど、そういう意味でも『ルヴァン組』が体現してくれていた、相手にボールを握られても『身体を張って、走って、戦って』勝つというのを今日体現できたと思う。自分たちのサッカーをして勝つことはもちろん大事だと思うけど、こういうゲームで気持ちのこもったプレーで勝てたのは大きい」
 
 大会を通じて見せた球際での強さが、この大一番でも発揮されたと言うべきだろう。山口は「チームセレッソとして全員で戦えた」と、チーム一丸の勝利を強調した。

【ルヴァン杯決勝PHOTO】C大阪×川崎の美女サポーターたち❤

【ルヴァンカップ決勝PHOTO】C大阪2-0川崎|C大阪が杉本、ソウザのゴールでルヴァン杯を制す!
 

【関連記事】
C大阪監督が果たした17年越しのリベンジ「クラブの新しい歴史ができた。もちろん、僕自身にも」
「誰よりも悩んだのはユンさん」清武弘嗣が決勝のメンバー選考について指揮官の苦悩を推察
中村憲剛が悔やんだ開始早々の失点「ゲームの構図が早々に決まってしまった」
「一緒に戦ってほしかった」柿谷曜一朗が涙を浮かべ背番号20への想いを語る
初タイトルの感慨に浸るモリシ「ようやくチャンピオンになれて、喜びが溢れてきた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ