初タイトルの感慨に浸るモリシ「ようやくチャンピオンになれて、喜びが溢れてきた」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月04日

優勝カップの持ち方がよく分からなくて(笑)

C大阪サポーターから大声援を受け、選手たちに胴上げもされた森島氏。引退から9年、いまだミスター・セレッソの人気に陰りは見られない。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ミスター・セレッソは感無量の表情を浮かべ、ミッスクゾーンに現われた。ナニワ桜のサポーターだけでなく、日本中のサッカーファンに愛された“小さな巨人”、森島寛晃氏だ。
 
 現役時代から、超が付くほどの低姿勢が有名。「いやいや僕なんか……」と謙遜していると、瞬く間に報道陣に囲まれた。
 
「優勝カップを持たせてもらいましたけど、持ち方がよく分からなくて(笑)。選手たちは最後まで身体を張って頑張ってましたね。待ちに待ってた初タイトルだけに、非常にいい瞬間を味わわせてもらいました」
 
 前身のヤンマー時代に入団し、JFLでの苦闘も経験。2008年シーズンに36歳で引退するまで、セレッソひと筋を貫いた。だが、天皇杯は3度決勝で敗れ、J1リーグでもあと一歩のところで優勝を逃してきた。2005年のJ1では最終節まで首位に立ちながら、終了間際に同点弾を決められて苦杯。在籍した17年間、タイトルとは無縁だった。
 
 まさにセレッソの象徴。現在は「チーム統括部・フットボールオペレーショングループ」の職に就き、主にチームに強化に従事しながら、広告塔としての役割もこなしている。この日、埼玉スタジアムのゴール裏を桜色に染めたサポーターは、“モリシ”への感謝を忘れていなかった。選手たちも同様だ。自然と「モリシ、モリシ、モリシマ!」のチャントがこだまし、選手たちによる胴上げで宙を舞った。
 
「ありがたいことです。これまで現役時代も引退してからもずっと歓喜の輪に入れなかったので、嬉しいですね。選手たちも関係者もこの瞬間を待ち望んでた。ルヴァンカップ25周年の記念すべき年に、セレッソがチャンピオンになれた。選手たちもサポーターもいい表情をしてて、喜びが溢れてきましたよ。モリシコール? ねぇ、ずっと『勝負弱いモリシマ』ってとこやったと思うんですけど、ようやくひとつ獲れて、ああやって声援を贈ってもらえた。ありがとうございます」


【関連記事】
【ルヴァン杯決勝|採点&寸評】C大阪2-0川崎|先制点の杉本が文句なしのMOM!小林と中村は沈黙…
「一緒に戦ってほしかった」柿谷曜一朗が涙を浮かべ背番号20への想いを語る
日本代表MF、乾貴士が歓喜のツイート!「羨ましい!! いつか俺もセレッソで優勝したいなー」
【C大阪】MFソウザが上機嫌でトドメ弾に言及「僕、FWに見えました?(笑)」
【ルヴァン杯決勝】杉本健勇が先制点に込めた熱い想い!「連れてきてくれた仲間」や「ベンチに座れなかった選手」のために

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ