本田圭佑が“ミス”についての持論を展開「理解してる指導者がどれだけ少ないことか」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月04日

目下パチューカでは5戦連続先発中

またしても本田が意味深なツイート。育成現場に向けての提言? それともプロレベルでの苦言? (C)Getty Images

画像を見る

 パチューカのMF本田圭佑が自身のツイッターを更新し、“ミス”をどう減らすかについての持論を展開した。以下が掲載全文だ。
 
「ミスをするな」と言えば高確率でミスをするように人の脳はできてる。ミスを意識させるのではなくて、どうやったら上手くできるかを意識させることができれば、自ずとミスは減る。 それを理解してる指導者が世界にはどれだけ少ないことか」
 
 実に深い話だが、ポジティブシンキングの本田らしい発想だ。ミスをしたからといってその点についてばかりフォーカスし、無理に矯正しようとするのではなく、より良いプレーができるように選手を導く。自身も主宰するスクールなどでサッカー少年たちに指導しているだけに、思うところが大きいのだろう。
 
 11月の日本代表遠征には招集されなかった本田だが、目下パチューカでは公式戦5試合連続先発中。前節にはゴールを決め、コンディションは明らかに上向きだ。11月4日にはホームでケレタロとリーグ戦を戦う。
【関連記事】
「なんとも奇妙な決断だ」本田、香川、岡崎の重鎮トリオ落選に海外メディアから驚きの声
「日本とメキシコが相手でいいのか?」の問いに、ベルギー代表監督はなんと答えた?
【セルジオ越後】状態が良い選手を選ぶのは賛成。でもブラジル戦とベルギー戦はテストの場ではない
カラテキック事件の真相…なぜエブラはファンを蹴りつけたのか、なにに激怒したのか
【ルヴァン杯決勝】C大阪×川崎戦の「美女サポーター」を一挙紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ