カラテキック事件の真相…なぜエブラはファンを蹴りつけたのか、なにに激怒したのか

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月04日

30分間に及んだ中傷チャントにブチ切れて…

ファンを蹴りつけた直後、混沌とする現場。エブラ(右から2人目)は我慢の限界に達していた……。(C)Getty Images

画像を見る

 木曜日の夜から、フランス・フットボール界はこの話題で持ちきりだ。マルセイユに所属する元フランス代表DF、パトリス・エブラの「カラテキック事件」である。
 
 それはヨーロッパリーグ4節、敵地でのギマラエス戦のキックオフ前に起こった。ウォーミングアップをしていたエブラは、突然脱兎のごとく走り出し、ゴール裏の看板越しに罵声を浴びせていたひとりのサポーターに対し、左足で強烈なカラテキックをお見舞い。これが相手の顔面を捉え、他のサポーターやマルセイユの選手たちが入り乱れる大騒動に発展した。
 
 エブラはその後、試合前のベンチに座っているところを主審に呼び出され、レッドカードを提示された。
 
 マルセイユのリュディ・ガルシア監督はエブラの行動を「絶対にしてはいけないあるまじき行為」と断じつつ、執拗に侮蔑的な言葉を浴びせ続けたマルセイユ・サポーターに対しても、「彼らはOM(マルセイユの愛称)の本当のファンではない」と言い放った。
 
 エブラをそこまで怒らせた原因はなんだったのか。なにを言われたのか。一筋縄ではいかない伏線があった。フランスの全国スポーツ紙『L'equipe』が大特集を組み、真相を究明している。
 
 まずエブラをひどくなじったのは、マルセイユからはるばるポルトガル北部まで遠征してきたアウェーサポーターだった。およそ500人のグループの一部で、彼らはおよそ30分間に渡ってエブラを揶揄するチャントを繰り返し歌っていたのだ。それは「お前はヒドイ! OMから出ていけ! ビデオにでも出てろ!」というもの。「ビデオ」とは、この数日前にエブラがハロウイーン向けに自身のインスタグラムに載せた動画を指している。特殊メイクをしたエブラは血塗られた大きなナタを持ち、上半身裸でカボチャの前に立ち、「俺はこれが好きなんだ!」と決め台詞。手の込んだ動画だったため、大きな反響を呼んでいた。
 
 最初はエブラも笑顔で応じ、サポーター集団に投げキッスまでしていた。だがいつまで経っても収まらず、より大音量でのチャントになっていったため、ついにブチ切れ。ゴール裏のフェンスまで駆け寄り、「誰だ! 誰が言ってやがるんだ!」とまくし立てた。一瞬の静寂を経て、怒り心頭のエブラが暴挙に出る。なんとゴール裏に向けて強烈なハーフボレーでボールを蹴り込んだのだ!
【関連記事】
「日本とメキシコが相手でいいのか?」の問いに、ベルギー代表監督はなんと答えた?
「なんとも奇妙な決断だ」本田、香川、岡崎の重鎮トリオ落選に海外メディアから驚きの声
「美しすぎる女性サッカー審判」が話題! 美貌がキャリアアップの武器に?
「完璧なパフォーマンス!」「ケルンの救世主だ」2G1Aの大迫勇也を独各紙が大絶賛!
香川に代わる1位は誰? 日本代表メンバー25名を最新の「推定市場価格」でランク化!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ