【現地発】ペップも惚れ込む! ナポリの「ポゼッションによる速攻」がいま面白い!

カテゴリ:ワールド

片野道郎

2017年11月03日

CLベスト16行きは難しくなったものの…。

世界でも指折りの魅力的なスタイルを実践するナポリ。悲願のスクデットを勝ち取れるか。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月1日夜に行われたチャンピオンズ・リーグ(CL)のグループステージ第4節で、マンチェスター・Cに2-4で敗れたナポリ。4試合を終えた時点で勝点3、グループ2位のシャフタールと6ポイント差の3位と低迷しており、ベスト16進出がかなり難しくなった。 
 
 勝ち上がりのためには、ホームにシャフタールを迎える直接対決(次節)を含む残り2試合に連勝し、さらに最終節でマンチェスター・Cがシャフタールを破ることが条件。これが満たされない場合には、グループ3位でヨーロッパリーグのベスト32に回ることになる。
 
 そんな非常に難しい状況にあるにもかかわらず、今シーズンのナポリに対しては、イタリア国内はもちろんのこと国外からも、大きな注目、そして賛辞が集まっている。「ペップ・グアルディオラ率いるマンチェスター・Cと並んで、いまヨーロッパで最も美しいサッカーを見せるチームのひとつ」というのがその一致した評価だ。
 
 それを象徴するのが、当のグアルディオラが、試合後のインタビューで語った次のようなコメントだ。
 
「ナポリにこの2週間で2勝できたのは、私にとって素晴らしい偉業だ。おそらく私が今までの監督キャリアを通して対戦した中で一番強いチームだから。現時点で世界最高峰のチームのひとつだろう。
 
 ナポリがどんな風に戦うかは完璧にわかっていたから、左サイドを封じることを考えたよ。しかし、彼らのプレースピードがあまりにも速く、我々は常に遅れて後手に回るばかりだった。最初の20分はズタズタにされた。
 
 私はナポリのサッカーに惚れ込んでいる。彼らは狭いスペースでのプレーなら現時点で世界最強のチームだ。4、5メートルのパスで相手を翻弄し、ハムシク、インシーニェ、グラン、ジョルジーニョがその裏を衝き、スピードに乗ってぶっちぎる。考える時間などまったく与えてくれない。立ち上がり、我々は彼らと戦うのに十分な勇気を持てず、ロングボールに逃げてしまった。
 
 サッカー界において、ナポリのようなチームは必要だと思う。今後の健闘を祈っている」
 
【関連記事】
【現地発】ゴールが遠い…。バルサの点取り屋、スアレスの存在感が希薄になった理由
キックオフ前のありえない愚行! エブラが野次るファンを蹴飛ばしレッドカード!
「美しすぎる女性サッカー審判」が話題! 美貌がキャリアアップの武器に?
香川に代わる1位は誰? 日本代表メンバー25名を最新の「推定市場価格」でランク化!
「インテリスタのヌードモデル」がセクシーすぎる! 得点時の動画では…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ