【川崎】約1か月ぶりに復帰した司令塔・大島僚太。気になるコンディションは?

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2017年11月03日

この決勝が、約1か月ぶりの公式戦となるが……。

右太ももの負傷から復帰した大島。決勝戦に向けて入念に準備を進める。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 川崎フロンターレが11月3日、埼玉県内にて翌日のルヴァンカップ決勝戦に向けて公式練習を行なった。
 
 MFの大島僚太は、9月23日の27節・神戸戦で負傷(左太もも裏の肉離れ)。約1か月間、戦列を離れており、10月末に復帰したばかりだが、この日は、溌剌とボールを蹴り、トレーニングに汗を流した。本人も「足は大丈夫」だという。
 
 この決勝が、約1か月ぶりの公式戦。「多少は変な感じもするかと思いますけど、そんなことも言ってられないです。それに、チームメイトとやるべきことを明確にして臨めば、そんなに困ることなくできる」と、万全とは言えないものの、焦りはないようだ。
 
 逆に大一番に対する気負いもない。「リハビリして復帰できるタイミングが、たまたま決勝前だっただけ。緊張するかは分からないけど、そんなに考えすぎずプレーすれば良いかなと思います」という落ち着きぶりだ。
 
 冷静沈着なこのプレーメーカーは、決勝の相手であるC大阪の印象を「全体的に個の能力が高い。とくに攻撃陣はすごくコンビネーションが良い」と語り、「試合展開は予測も出来ない。起きた状況をそれぞれ話しながら、個々で判断しながらプレーすることが大事になる」と、局面での判断力がポイントのひとつになると口にする。
 
「僕はフロンターレの歴史のなかでも浅い方で、サポーターの方が望んでいる。(中村)憲剛さんは長くやっているので、あの人のためにも優勝したい」
 
 ナビスコカップ時代を含め、これまで3度の決勝進出を果たしたが、いずれも準優勝に終わったチームに、カップ戦初タイトルをもたらせるか。ギリギリで帰ってきた背番号10がクラブ史に名を刻む決意だ。
 
取材・文:多田哲平(サッカーダイジェストWeb)
【関連記事】
【ルヴァン杯決勝】柿谷曜一朗vs.小林悠――。両主将が前日会見で語った“同じスタンス”
【セルジオ越後】状態が良い選手を選ぶのは賛成。でもブラジル戦とベルギー戦はテストの場ではない
【セルジオ越後】アジア制覇に王手のレッズ。上海上港戦は代表戦より見応えがあった
【川崎】小林悠が明かす得点王への想い。柏戦で4試合連続ゴールを奪えるか!?
“謙虚な努力家”ニューヒーロー賞の西村拓真に、指揮官からは称賛と苦言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ