【ルヴァン杯決勝】柿谷曜一朗vs.小林悠――。両主将が前日会見で語った“同じスタンス”

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2017年11月03日

いずれもキャプテンであり、攻撃を牽引するキーマン。

C大阪の柿谷(左)か、川崎の小林(右)か。決勝では当然、両キャプテンの得点に期待が懸かる。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 11月3日、翌日にルヴァンカップ決勝戦を控え、C大阪の柿谷曜一朗と川崎の小林悠が、公式記者会見に臨んだ。

 
 柿谷は、「チームとして、なにかひとつタイトルに向けてチャレンジをしようという気持ちを持って今シーズンをスタートした。そのなかでこういうチャンスが巡ってきたので、優勝への想いはすごく強い。ただ、川崎さんもその気持ちは相当だと思うので、すごく楽しい試合になると思う。自分は先頭に立ってセレッソ大阪を引っ張っていきたい」と意気込んだ。
 
 一方の小林も、「ここまで全員で戦ってきて、自信を持って決勝に臨める。タイトルを獲るに相応しいチームになった」と、リーグカップ制覇へ意欲を見せた。
 
 いずれもキャプテンであり、攻撃を牽引するキーマンでもある両雄。柿谷が「ゴールを取ることを一番に考える。もちろんみんなで戦うけど、最後は自分が結果を出してチームを助けたい」と語れば、小林も「曜一朗と同じくゴールを決めたい。チームをまとめる、後方から支えることはほかにもできる選手がいる。自分は最後の仕上げに専念したい」と、お互いに得点を狙っていくスタンスで、チームを優勝に導く覚悟だ。
 
 川崎とC大阪の通算対戦成績は、C大阪が8勝、川崎が11勝、引き分けが7。直近の試合(今季リーグ戦28節。川崎が5-1で勝利)では、柿谷と小林のふたりがゴールを決めている。
 
 ともに勝てばリーグカップ初制覇となる大一番。果たしてチームに栄冠をもたらすのは、どちらのキャプテンか――。そのパフォーマンスに注目が集まる。
 
取材・文:多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)
【関連記事】
「なんとも奇妙な決断だ」本田、香川、岡崎の重鎮トリオ落選に海外メディアから驚きの声
【セルジオ越後】状態が良い選手を選ぶのは賛成。でもブラジル戦とベルギー戦はテストの場ではない
「完璧なパフォーマンス!」「ケルンの救世主だ」2G1Aの大迫勇也を独各紙が大絶賛!
“謙虚な努力家”ニューヒーロー賞の西村拓真に、指揮官からは称賛と苦言
【C大阪】単純明快な“小林悠対処法”。 CB木本恭生がルヴァン決勝を前に激白

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ