【横浜】モンバエルツ監督の今季限りの退任を発表。「私の最大の願い」はACL出場権獲得

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年11月02日

今季はここまでリーグ戦5位、天皇杯は2年連続で4強入り。

今季限りでの退任が決まったモンバエルツ監督。遠藤や喜田、富樫ら若い選手を引き上げ、計算できる戦力に育て上げた手腕は評価したい。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1の横浜は11月2日、エリク・モンバエルツ監督の今季限りでの退任を発表した。
 
 同監督は15年に就任し、1年目は7位、2年目の昨季は10位の成績を残し、3年目の今季は31節を終えて5位につけ、天皇杯は2年連続で4強入りを果たしている。
 
 クラブの公式HPに掲載されているモンバエルツ監督のコメントは以下のとおり。
 
「今シーズンをもって横浜F・マリノスを離れることとなりました。この数年間、日本で働くことができたこと、また日本文化に触れることができたことは、素晴らしい経験でした。結果が出なく苦しんだときもありましたが、選手やファン・サポーターのみなさまと素晴らしい思い出を共にすることもできました。
 
 しかし、いまはそんな思い出に浸ることなく、チームが来季のACLに出場することができるよう良い結果をシーズンが終わるまで求めていくことが、私の最大の願いです。個人そしてチームレベルでたくさんの改善がみられていますので、我々がその目標を達成できると信じています。
 
 我々の選手たちをサポートしてくれるファン・サポーターのみなさまに深く感謝いたします。みなさまの応援は我々に最後まで戦い抜くためのエネルギーを与えてくれます。ぜひスタジアムでシーズン最後の瞬間まで共に戦いましょう。みなさまからの全ての応援に心より感謝申し上げます」
 
【関連記事】
【横浜】敗戦につながる痛恨ミス――GK飯倉大樹がバックパスをクリアしなかった理由
【横浜】「さすがにオウンゴールかなと」またも決勝点に絡んだ遠藤渓太の充実ぶり
【横浜】なぜあそこで打たない?前田直輝が直面する「今の自分の力量」
【横浜】齋藤&マルティノスの"二枚看板"を欠くなかで取り組んだ、新たな人員配置の手応えは?
【横浜】中澤佑二がレフェリングについて持論を展開「イライラするってことは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ