• トップ
  • ニュース一覧
  • 選手はVIP待遇、人身売買まがいの選手オークションも⁉ 現地で闘う侍に訊いたインドサッカーの真実

選手はVIP待遇、人身売買まがいの選手オークションも⁉ 現地で闘う侍に訊いたインドサッカーの真実

カテゴリ:海外日本人

佐々木裕介

2017年11月01日

「移動は飛行機、宿泊は5スターホテル、選手は常に手ぶらでいい」

ISL(インディアン・スーパー・リーグ)で活躍する和泉。今回知られざる現地のサッカー事情について語ってくれた。写真:佐々木裕介

画像を見る

 ラモス瑠偉、呂比須ワグナー、三都主アレサンドロ、田中マルクス闘莉王。彼らはブラジル国籍から帰化し、日本代表でも活躍した偉人たちだ。反対に日本国籍から外国籍への帰化選手となると余り馴染みがないのだが、インドで奮闘するひとりの“侍”を紹介したい。
 
 和泉新、35歳。山口県下関市出身の若人は海を渡り30歳でインド国籍を取得、国内では名の知られたプレーヤーだ。今季、ISL所属ケーララ・ブラスターズFCへ移籍。スペイン・マラガで4週間のプレシーズンキャンプを終えて戻った彼に、インドでの歩みを聞かせてもらった。
(取材・文:佐々木裕介)
 
――◆――◆――
 
――スペインキャンプは如何でしたか?
「スペインへは3年連続で来させてもらっているのですが、マラガは初めてでした。どの街にも風土があって本当に良いところだなと感じています」
 
――4週間もスペインでキャンプを張れるあたり、クラブの財政は豊かなのですね。
「ISL(インディアン・スーパー・リーグ)のクラブは潤っていますね。国を代表する企業が出資サポートしていますから」
 
――クラブの待遇はどうなのでしょうか?
「簡単に言えば、VIP待遇です。移動も飛行機、宿泊は常に5スターホテル。選手は常にほぼ手ぶらで行けばいいイメージです。昔とは雲泥の差ですよ。ただリーグが出来て5年目、専用施設を保有しているところは、まだ少ないです。お金はあるので順に改善されていくのかなとは思っています」
 
――インドへ渡ったきっかけは?
「シンガポールでプレーしていた時期に知り合った方がイースト・ベンガルFC(インドの名門クラブ)のクラブ会員で、口利きでトライアルに参加させてもらったんです。当時、インドサッカー強化の一環でインドにルーツを持つ選手(PIO)を集めていた時期で、ハーフの私(父がインド人、母が日本人)には好都合でした」
 
―――数あるダービーマッチの中でも、イースト・ベンガルFC対モフン・バガンACが争う“コルカタ・ダービー”の熱狂度は世界でもトップクラスだと聞いたことがあります。
「インドへ渡った初年度に2度プレーしました。スタジアムにはいつも10万人以上の“男性ファン”が集まり3階席まで埋め尽くすんです。当時は発煙筒や爆竹が飛び交い、両チームのファンは罵声を飛ばし合う、雰囲気が殺伐としています。実際にピッチに立つと、1メートル先の声が聞こえないんです。でも選手には『どんなことをしてでも勝たなければ』というプレッシャーが覆いかぶさりトランス状態になる。なので、正直試合のことはよく覚えていません。私のダービー通算成績は1勝1分け、勝った試合で決勝点につながるアシストをしたんですが、試合後はスーパーマリオのような口髭を蓄えた多くの小父様たちから祝福のキスを浴びるという(苦笑)、まあすべてが貴重な経験です」
【関連記事】
タイ2部へ渡った元日本代表DF。J1からのオファーを断って選んだ36歳の海外挑戦
元なでしこDFも在籍「中国女子2部チーム」のとんでもない資金力と驚くべき内情とは?
青山直晃はなぜタイへ渡ったのか? そこで体感した練習スタイル、待遇面のギャップとは
【日本代表|ポジション別序列】香川不在のトップ下。スタメン最有力はあの選手|MF&FW編
【FC東京】平川怜と久保建英が入団会見!プロ契約を交わした二人が決意を示す!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ