お前の家族を殺す――非道な脅迫にリバプールDFが激怒「絶対に許せない」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月01日

クロップの擁護も虚しく…。

ユーザーからの脅迫メッセージに対して怒りを露わにしたロブレン。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 プロサッカー選手である以上、パフォーマンスが悪ければ批判を浴びるのは免れない。だが、家族を標的とした非道な振る舞いは許されるものではない。
 
 リバプールに所属するクロアチア代表DFのデヤン・ロブレンは、現地時間10月22日のトッテナム戦(プレミアリーグ9節)で、1-4という大敗の戦犯として酷評された。
 
 開始4分に頭上を越えるパスを見送り、相手FWのハリー・ケインに裏を取られて先制点を献上する形となったロブレンは、12分にも致命的な失態を犯してしまう。相手GKユーゴ・ロリスのロングスローを止めようとした際に目測を誤り、再びケインに背後のスペースを突かれ、ソン・フンミンの追加点を許すきっかけを作ってしまったのだ。
 
 早々に2失点を招いたことで、ユルゲン・クロップ監督は、31分にロブレンをアレックス・チェンバレンと交代させた。そんなクロアチア代表CBが批判の嵐にさらされたのは言うまでもない。
 
 続く、プレミアリーグ10節のハダースフィールド戦を負傷欠場したロブレンについて、クロップ監督は、「デヤンにとって良い日々でなかったことは確かだが、ただのサッカーじゃないか」と擁護。ミスによってその人間性を損ねる見方があってはならないと強調した。
 
「サッカーの試合でより良い人間になるわけじゃない。ミスをしたからといってより悪い人間になることもない。私は、デヤンといえば悪いことより良いことの方が思いつくね」
 
 しかし、そんな指揮官の訴えも虚しく、ロブレンには非道な脅迫が届けられていたようだ。英紙『ガーディアン』によると、ロブレンは自身のインスタグラムでユーザーから、「お前の家族を殺してやる」と脅されたことを明かし、「こんな人たちがいるなんておぞましい」と怒りを露にしている。
 
「自分のことをボロクソに言われたって気にしないさ。でも、家族が脅迫されたのを無視することはできないね。そういうことは受け入れられないし、絶対に許せない。ムカつくよ」
 
 家族の安全が脅かされていては、当然、選手はプレーに専念できない。悪質な愚行に振り回されず、ロブレンがサッカーのみに集中できる日が訪れるのを願うばかりだ。
【関連記事】
ベンゼマが自身を酷評したリネカーら批評家を憐れむ「正直言って…」
C・ロナウドはユーベ移籍目前だった! あの敏腕GMの息子が14年前の秘話を明かす
「僕たちにはアドバンテージがある」アル・ヒラルの強力助っ人が浦和レッズに果たし状!
【FC東京】平川怜と久保建英が入団会見!プロ契約を交わした二人が決意を示す!
ネイマールではない!「世界で一番うまい」とハリル監督が絶賛したブラジル代表アタッカーは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ