「僕たちにはアドバンテージがある」アル・ヒラルの強力助っ人が浦和レッズに果たし状!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月01日

浦和がもっとも警戒すべきアル・ヒラルのキーマン

チームの団結力とスピリットを自画自賛するミレシ。この司令塔に自由を与えると痛い目に遭いそうだ(写真は選手本人のツイッターより)

画像を見る

 いよいよ2週間後に迫ったアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)決勝。浦和レッズは9年ぶりのアジア制覇を懸け、サウジアラビアの強豪、アル・ヒラルと雌雄を決する。
 
 その直前の日本代表遠征に浦和から5選手が招集され、11月14日のベルギー戦(ブルージュ開催)の4日後に行なわれる第1レグ(リャドで開催)への影響が懸念されているが、どんな展開になるにせよ、ともにクラブ一丸の総力戦となるのは間違いない。
 
 アジア・サッカー連盟(AFC)の公式サイトが特集しているのが、そのアル・ヒラルの強力攻撃陣をリードする司令塔だ。中盤の底でチームを操るウルグアイ人MFニコラス・ミレシが、ACL制覇への意気込みと、対戦する浦和レッズへの印象を語っている。
 
「ウラワは生半可な相手じゃないね。今シーズンの試合をいくつか観たけど、パフォーマンスが安定している好チームだ。ACLは本当にハイレベルな舞台で、どの試合もすごくインテシンティーが高くてワクワクする。僕自身決勝を戦うのは初めてだから、どんな攻防になるのか、楽しみでしかたがない。自信はある。トロフィーを獲るのは僕たちだ」
 
 中盤でミレシと名コンビを組み、アル・ヒラルに数多の決定機をもたらしているのが、かつてFCポルトやニースでもプレーしたブラジル出身の攻撃的MF、カルロス・エドゥアルド。ミレシは「彼のスタイルはよく分かっていて、良い関係を構築できている。彼が狙うスペースに良いボールを出せるように心がけているよ。チームの攻撃に欠かせない選手で、仲間の誰もが誇りに感じているエースだ。大一番で勝負強いしね」と称える。
 
 そしてアル・ヒラルのストロングポイントを示し、自画自賛する。
 
「チームのとしての一体感は半端ないし、互いが互いを深く信頼し合っている。それがピッチ上でもよく表われているよ。今シーズンの僕たちはボールポゼッション率がうんと上がったんだけど、それも信頼のなせる業だと思う。団結力と強力なチームスピリット。これこそが僕たちのアドバンテージであり、きっとゲームでウラワを凌駕できると信じている。絶対に負けないよ!」
 
 元Jリーグ得点王のラモン・ディアス監督の下、攻守両面で高度な組織力を誇るアル・ヒラル。すべての攻撃はこの司令塔ミレシからスタートするだけに、自由を与えると痛い目に遭うだろう。浦和がもっとも警戒すべきキーマンである。
【関連記事】
韓国メディアがレッズ5選手の代表招集に言及「アル・ヒラルに有利に働くだろう」
獲得タイトルは驚愕の57個! 浦和がACL決勝で戦う「アル・ヒラル」ってどんなクラブ?
【日本代表】ついに初招集された浦和の逸材。長澤和輝に期待される“違いを生む”プレー
【ACL】「美しい弧を描いたCK」「巧者ぶりが光った」AFC公式サイトがレッズ会心の勝利を称える
【セルジオ越後】アジア制覇に王手のレッズ。上海上港戦は代表戦より見応えがあった

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ