【CL】パリSG、バイエルンが決勝トーナメントへ! マンUは全勝維持、バルサは足踏み

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月01日

カラバフと引き分けたA・マドリーは未勝利

位置取りの良さでこぼれ球をしっかり詰めて2得点、さらに左足の正確なシュートでハットトリックを達成したクルザワ(20番)を、ネイマール(右)も祝福。彼自身も、カットインから素晴らしいゴールを決めた。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 10月31日(現地時間)、チャンピオンズ・リーグ(CL)グループステージ第4節の8試合が、欧州各地で行なわれた。

 4チームによる戦いも折り返し地点を過ぎ、今節からは決勝トーナメント進出チームも決まり始めるということで、より注目度は高まり、そして各チームは熱い戦いを展開した。
 
 早くも2チームの勝ち抜けが決定したのは、グループBだ。パリ・サンジェルマンは無傷の4連勝を飾り、バイエルンも勝点を9に。3位のセルティックとの勝点差は6のバイエルンだが、直接対決(2勝)の結果で勝っているため、こちらも2位以内が確定した。
 
 大型補強を施して初の欧州制覇を目論むパリSGは、前節に4-0で下したアンデルレヒトを、今度はホームで5発を叩き込んで撃破。前節はネイマール、エムバペ、カバーニ、ディ・マリアという攻撃陣が揃って得点を挙げたが、今回はSBのクルザワがハットトリック達成で存在感を示した。
 
 一方、2試合で9失点を喫したアンデルレヒトは、ここまで勝点なしというだけでなく、32チーム中唯一の無得点チームである。
 
 バイエルンは好調コマンのゴールで先制し、74分に追い付かれたものの、その3分後にハビ・マルティネスが決勝ゴールを頭で決め、ユップ・ハインケス体制になってからはDFBカップのRBライプツィヒ戦の引き分け(PK戦で勝利)を除いて、全勝をキープした。
 
 グループAでは、マンチェスター・ユナイテッドもベンフィカを連破して勝点を12に伸ばしたが、まだ対戦を残すバーゼル、CSKAモスクワがいずれも勝点を6としたため、今節での決勝トーナメント行きを決めることはできなかった。
 
 マンチェスター・Uの先制点は、マティッチのシュートがポストにはね返り、跳んだベンフィカGKスビラーの背中に当たってゴール(オウンゴール)というもの。前節のCLデビュー戦で痛恨のミスを犯した18歳のベルギー人守護神は、マルシアルのPKを止めるなどの活躍を見せたにもかかわらず、今回も苦い思いを味わう羽目となった。
 
 グループDでは、バルセロナがオリンピアコスの敵地で引き分けに終わり、こちらも次ラウンド進出は次節以降に持ち越しとなった。どの試合でも攻撃的なサッカーを披露するバルサがスコアレスドローに終わったのは、昨シーズンのCL準々決勝・第2レグのユベントス戦以来である。
 
 最後にグループCだが、こちらは4節を終えた段階でも、4チーム全てにリーグ突破の可能性が残るという混戦模様となっている。
 
 首位争いを展開するローマとチェルシーは、前者がライバルから前節に続いて3点を奪い、そして今回は完封(前節は3-3の引き分け)。順位を逆転し、今後に向けて有利な状況に立っている。
 
 そして、ここまで調子の上がらないアトレティコ・マドリーは、今回もアゼルバイジャンのカラバフに引き分けて初白星はならず……。ホームで先制を許し、後半に同点とした後、相手が退場でひとり少なくなるというアドバンテージを得たものの、これを活かすことはできなかった。
 
 各グループの試合結果と順位は以下の通り。11月1日は、グループE~Hの8試合が行なわれる。
 
◇グループA
マンチェスター・ユナイテッド 2-0 ベンフィカ
得点:オウンゴール(45分)、ブリント(78分)
バーゼル 1-2 CSKAモスクワ
得点:バ=ズフィ(32分) C=ジャゴエフ(65分)、ヴェルンブローム(79分)
順位
1位 マンチェスター・U 勝点12
2位 バーゼル 勝点6
3位 CSKAモスクワ 勝点6
4位 ベンフィカ 勝点0
 
◇グループB
セルティック 1-2 バイエルン
得点:セ=マクレガー(74分) バ=コマン(22分)、ハビ・マルティネス(77分)
パリ・サンジェルマン 5-0 アンデルレヒト
得点:ヴェッラッティ(30分)、ネイマール(45+4分)、クルザワ(52・72・78分)
順位
☆1位 パリSG 勝点12
☆2位 バイエルン 勝点9
3位 セルティック 勝点3
4位 アンデルレヒト 勝点0
 
◇グループC
ローマ 3-0 チェルシー
得点:エル・シャーラウィ(1・36分)、ペロッティ(63分)
アトレティコ・マドリー 1-1 カラバフ
得点:ア=トーマス(56分) カ=ミチェル(40分)
順位
1位 ローマ 勝点8
2位 チェルシー 勝点7
3位 A・マドリー 勝点3
4位 カラバフ 勝点2
 
◇グループD
オリンピアコス 0-0 バルセロナ
スポルティング 1-1 ユベントス
得点:ス=セーザル(20分) ユ=イグアイン(79分)
順位
1位 バルセロナ 勝点10
2位 ユベントス 勝点7
3位 スポルティング 勝点4
4位 オリンピアコス 勝点1
 
※☆はグループステージ突破決定

ロングパス1本で抜け出し、GKをかわし、3人のDFの間を抜けるシュートで先制ゴールを決めたコマン。幾度も鋭いドリブルで相手DFを翻弄し、バイエルンの勝ち抜けに貢献した。 (C) Getty Images

画像を見る

またしても勝てなかったA・マドリー。グリエーズマンは2節チェルシー戦で1点を挙げて以来、長い沈黙が続いている。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
ローマ・サポーターがチェルシー・サポーターを襲撃! 被害者の容態は…
エル・シャーラウィが鮮やかドッピエッタ! ローマがチェルシーを下してグループ首位浮上
「なんとも奇妙な決断だ」本田、香川、岡崎の重鎮トリオ落選に海外メディアから驚きの声
ケインが間に合った! スパーズはベスト布陣で“白い巨人”とのウェンブリー決戦へ!
韓国メディアがレッズ5選手の代表招集に言及「アル・ヒラルに有利に働くだろう」
日本人欧州組の「採点」まとめ | 乾と武藤の評価はチームダントツ! 中島はリーグトップ10に!
【小宮良之の日本サッカー兵法書】「目的」を果たすためにあるはずの「手段」に縛られてはいないか!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ