• トップ
  • ニュース一覧
  • エル・シャーラウィが鮮やかドッピエッタ! ローマがチェルシーを下してグループ首位浮上

エル・シャーラウィが鮮やかドッピエッタ! ローマがチェルシーを下してグループ首位浮上

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月01日

公式戦3戦連続完封中の守備が機能したローマ。

鮮やかな2発でローマに勝利を呼び込んだエル・シャーラウィ。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間10月31日、チャンピオンズ・リーグ(CL)のグループC4節が行なわれ、ローマがチェルシーを3-0で一蹴した。
 
 グループ首位に立つチェルシーは3-4-3を採用。エヌゴロ・カンテとビクター・モーゼスを負傷のために欠くものの、最前線にはアルバロ・モラタ、エデン・アザール、ペドロ・ロドリゲスを揃えるなど、お馴染みの面子が顔を並べた。
 
 そんなブルーズを勝点2差で追う2位のローマは、4-3-3を採用。前回対決はベンチスタートだったダニエレ・デ・ロッシとステファン・エル・シャーラウィが先発に復帰した。
 
 前節の直接対決では3-3の痛み分けに終わっていた両者の首位攻防戦第2ラウンドは、開始早々から動く。
 
 1分、アレクサンドル・コラロフのロングフィードをバイタルエリアでエディン・ゼコがヘディングで落とすと、後方から飛び込んできたエル・シャーラウィが豪快に蹴り込んでネットを揺らした。
 
 いきなり動きを見せた試合だったが、その後は一進一退の攻防戦の様相を呈す。ビハインドを追うチェルシーは、24分にアザール、25分にモラタと立て続けに相手ゴールに脅かしたが、いずれも相手の牙城を崩すには至らなかった。
 
 2度のピンチを凌いだローマは、落ち着きを取り戻して危なげなく試合を進行すると、36分にビッグチャンスを掴む。
 
 相手ゴール前へラジャ・ナインゴランのロングフィードを蹴り込むと、これに対応したチェルシーDFのアントニオ・リュディガーがまさかのミスでボールを後逸。そこに走り込んだエル・シャーラウィがワンタッチで流し込んだ。
 
 イタリア代表FWのドッピエッタで、ホームチームが待望の追加点を挙げ、スタンドのボルテージが上がるなかで前半は終了した。
 
 迎えた後半も主導権を握ったのはローマだった。パスミスが目立ったチェルシーの攻撃に主将のデ・ロッシを中心とした守りで難なく対応したジャッロロッソは、63分に試合を決定付ける一撃を見舞う。
 
 敵陣でセスク・ファブレガスのパスをカットしたディエゴ・ペロッティが、そのままドリブルで持ち上がって渾身のミドルシュートを放つと、これがゴール左下に突き刺さった。
 
 リードを広げられたチェルシーは、56分にウィリアン、71分にダニー・ドリンクウォーターを投入してテコ入れを図っていたものの、この日はチーム全体の動きが重く、公式戦3試合連続完封中のローマの守備網を破ることができない。
 
 その後もアザール頼みの攻撃が続き、攻め手を欠いたチェルシーに対して、ローマは時間の経過とともに逃げ切りの体勢を構築。結局、ローマの堅守をプレミアリーグ王者は最後まで突き破れずに試合は3-0で終了し、ロマニスタが快哉を叫んだ。
 
 攻防戦に快勝したローマは、チェルシーを抜き去ってグループC首位に浮上。現地11月22日に行なわれる次節のA・マドリー戦に決勝トーナメント進出を懸ける。
 
【関連記事】
「なんとも奇妙な決断だ」本田、香川、岡崎の重鎮トリオ落選に海外メディアから驚きの声
【セルジオ越後】状態が良い選手を選ぶのは賛成。でもブラジル戦とベルギー戦はテストの場ではない
ケインが間に合った! スパーズはベスト布陣で“白い巨人”とのウェンブリー決戦へ!
100年ぶりに無敗記録に並ぶ! 強すぎるセルティックにプレミアリーグ電撃参入の噂が…
【現地発】U-17W杯も制覇のイングランド。育成改革の次なるステップは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ