韓国メディアがレッズ5選手の代表招集に言及「アル・ヒラルに有利に働くだろう」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月01日

「中4日で疲労の回復を図り、長距離移動にも耐えなければいけない」

ACL準決勝での浦和の戦いぶりを大いに称えていたハリルホジッチ監督。その鮮烈なイメージも手伝い、「5人選出」に至ったのだろう。(C)Getty Images

画像を見る

 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の決勝に駒を進めている浦和レッズ。サウジアラビアの強豪アル・ヒラルとの2連戦は、第1レグが11月18日にリャドで、第2レグが同25日に埼玉スタジアムで開催される。
 
 その第1レグのゲームに影響を及ぼしそうなのが、日本代表の欧州遠征だ。ハリルジャパンは10日にブラジル戦(リール)、14日にベルギー戦(ブルージュ)を迎えるが、その遠征メンバー25名の中に浦和の5選手が選ばれたのである。西川周作、槙野智章、遠藤航、長澤和輝、興梠慎三の5選手だ。ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は「浦和とは話をしている。日本サッカー界にとって、ACL決勝は非常に大事な試合」としつつ、「ベルギーからサウジアラビアの距離はそこまで問題だと思ってはいない」と理解を求めた。
 
 とはいえ、選手たちにとっては少なからずの強行軍であり、ぶっつけ本番に近いイメージだろうか。そんな日本代表のメンバー選考を伝えたのが、お隣り韓国の全国スポーツ紙『Sports Seoul』だ。「ACLファイナルの価値は?」と銘打ち、以下のような論評を展開した。
 
「浦和レッズにしてみれば厳しいスケジュールだ。ベルギー戦の4日後にACL決勝のアル・ヒラル戦を迎えるというのに、5人の選手を日本代表に駆り出されることになったのだから。これはアル・ヒラルに有利に働くだろう。第1レグの場所はサウジアラビア。ハリルホジッチ監督が言うように日本よりベルギーからのほうが近いのかもしれないが、選手たちは中4日で疲労の回復を図り、長距離移動にも耐えなければいけないのだ」
 
 ハリルホジッチ監督は「浦和と話した詳細については話たくないが、頭ではしっかり配慮している」とコメント。大一番にさしたる影響が出ないことを願うばかりだ。なお指揮官は会見の場で、みずからもリャドに足を運び、第1レグを視察すると明言した。
【関連記事】
「なんとも奇妙な決断だ」本田、香川、岡崎の重鎮トリオ落選に海外メディアから驚きの声
獲得タイトルは驚愕の57個! 浦和がACL決勝で戦う「アル・ヒラル」ってどんなクラブ?
【日本代表】ついに初招集された浦和の逸材。長澤和輝に期待される“違いを生む”プレー
【セルジオ越後】状態が良い選手を選ぶのは賛成。でもブラジル戦とベルギー戦はテストの場ではない
【ブラジル戦のスタメン予想】倉田、長澤の先発も? ただ、最大の見どころは人選よりも…
【日本代表】ACL決勝への影響は? 浦和から5人選出したハリルの答は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ