• トップ
  • ニュース一覧
  • 【小宮良之の日本サッカー兵法書】「目的」を果たすためにあるはずの「手段」に縛られてはいないか!?

【小宮良之の日本サッカー兵法書】「目的」を果たすためにあるはずの「手段」に縛られてはいないか!?

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2017年11月01日

バルサがポゼッションを求めるのは?

写真はU-17W杯決勝。無駄のないプレーで2点をリードしたスペイン、そしてそこから5点を奪って逆転勝利を飾ったイングランドはともに、「目的」と「手段」を理解していた。 (C) Getty Images

画像を見る

 日本では、ポゼッションサッカーが流行った時代、ボールを持つことそのものに強く執着した。

 ポゼッションとは、ボールを支配し、繋ぎ、イニシアチブを取ることである。しかし、それは目的であってはならない。あくまで、攻撃の手段のひとつである。
 
 目的と手段を混同してはならない。
 
 先日、日本で講演したスペイン人監督が、ある練習で日本人が指導する様子を見ながら、気になったことがあったという。
 
 それは、ゴール前に2人のアタッカーがクロスして入って、横から入るボールに合わせる、という練習だった。珍しくもないトレーニングだろう。しかし、日本人選手たちは、クロスする動きそのものに固執していたという。それを、指導者も奨励していた。
 
 この練習の眼目は本来、相手の守備を崩し、ゴールするというところにある。そこで一番大事になるのは、まずファーサイドから入る選手が一気にニアに突っ込み、マークを引きつけることだろう。それによってスペースを空け、もうひとりの選手がニアからクロスしてファーに入るのだ。
 
 クロスして入る動きは、あくまで手段である。そこを徹底しないと、「練習のための練習」になってしまう。当然、効率は上がらない。
 
 日本サッカーが模範とするバルサのサッカーでは、育成時代から「手段」としてのポゼッションが求められる。有効な攻撃をするために、自分たちがボールを持つ。ボールを持っている限り、相手に攻撃されない、という守備にもなっている。
 
 その上で、どうやって得点に持ち込むか、は「DESBORDE(崩し)」の部分を強く求める。ひとりでマークを外し、ここぞという場面で守備陣を崩せるか。ボールを持ち、回すのは、DESBORDEの前段階と言える。
 
 U-17ワールドカップでスペインは決勝に進出したが、バルサの育成選手たちを見ても、セルヒオ・ゴメス、アベル・ルイス、ファン・ミランダ、マテウ・モレイらは、自由にボールを持った時は、ゴールに直結するプレーに挑んでいる。パスを繋ぐだけでなく、非常に危険な存在になっていた。
 
「GKまでパスを繋いで抜く」
 
 日本サッカーが一時目指した戦い方は、ひとつのスローガンとしては面白かった。しかし、手段を目的にすり替えてしまい、それはブラジルW杯で、「執着」という悪いかたちで出てしまった。
 
 そして今の日本サッカーは、ヴァイッド・ハリルホジッチの号令によって、ポゼッションから面舵いっぱいで「縦に速いサッカー」へ方向を変えた。その変更が悪いわけではない。しかし、それはひとつの手段であって、目的ではない。
 
 本質的なところがズレたままだと、再び失望を味わうことになる。
 
文:小宮 良之
 
【著者プロフィール】
こみや・よしゆき/1972年、横浜市生まれ。大学在学中にスペインのサラマンカ大に留学。2001年にバルセロナへ渡りジャーナリストに。選手のみならず、サッカーに全てを注ぐ男の生き様を数多く描写する。『おれは最後に笑う』(東邦出版)など多数の書籍を出版しており、今年3月にはヘスス・スアレス氏との共著『選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論』(東邦出版)を上梓した。
【関連記事】
徹底追跡! 過去10年のU-17W杯・MVP受賞者たちのいま
日本人欧州組の「採点」まとめ | 乾と武藤の評価はチームダントツ! 中島はリーグトップ10に!
【岩本輝雄のオタクも納得!】代表とガンバではまるで別人!? 井手口には期待しているけど…
【セルジオ越後】状態が良い選手を選ぶのは賛成。でもブラジル戦とベルギー戦はテストの場ではない
【現地発】U-17W杯も制覇のイングランド。育成改革の次なるステップは?
【ブラジル戦のスタメン予想】倉田、長澤の先発も? ただ、最大の見どころは人選よりも…
「知ってたけど興味はなかった」森岡亮太をハリルホジッチ監督が初招集した理由
【日本代表】ついに初招集された浦和の逸材。長澤和輝に期待される“違いを生む”プレー

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ