徹底追跡! 過去10年のU-17W杯・MVP受賞者たちのいま

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年11月01日

もっとも大成したのはクロース!

後に世界屈指の名手となるクロース(左上)やセスク(右上)など、U-17のゴールデンボール受賞者は豪華な顔ぶれとなっている。 (C)Getty Images

画像を見る

 インドで開催された2017年U-17ワールドカップは、10月28日に開催されたファイナルでスペインを5-2で下したイングランドの優勝で幕を閉じた。栄えあるゴールデンボール賞(大会MVP)は、崩しの切り札として優勝チームを支えたMFのフィル・フォデンが受賞。類稀なボールスキルとセンスを備えた17歳で、その未来は大きな希望と可能性に溢れている――はずだ。
 
 では、過去の受賞者たちはどうだろう。はたして、当時の期待に見合った成功を収めているのか。過去10大会でゴールデンボール賞に輝いた天才たちの、その後を追った。
 
 もっとも大成したのは、2007年大会の受賞者トニ・クロースだろう。いまやR・マドリーの中盤に不可欠な絶対的な司令塔で、2014年にはドイツのブラジル・ワールドカップ制覇にも大きく貢献している。
 
 そのクロースに続くのが、2003年大会のセスク・ファブレガスだ。
 
 EURO2008、2010年南アフリカ・ワールドカップ、EURO2012というスペインのメジャータイトル3連覇のメンバーであり、実績だけならクロース以上だろう。ただ、いずれの大会でも絶対的な主力ではなく、クラブチームにおいてもバルセロナでは必ずしも成功を収めたとはいえず、現所属のチェルシーでも大黒柱にはなりえていない。
 
 成功を収めたと呼べるとは、この2人にアメリカ代表の近年の躍進に寄与したランドン・ドノバン(1999年大会受賞者)を含めた3人くらいだろう。
 
 期待を大きく裏切ったのが、ブラジルの未来を担うと評されたアンデルソン(05年受賞者)だ。
 
 2007年夏に移籍したマンチェスター・ユナイテッドで大きな期待に応えられず、その後はフィオレンティーナ、インテルナシオナウと渡り、現在は母国コリチーバでプレーする。8キャップを刻んだブラジル代表とも近年は縁がない。
 
 過去10大会でもっとも多くの受賞者を輩出しているのが、ユース世代の大会で驚異的な強さを発揮するナイジェリア代表で、なんと3人も選出されている。
 
 アーセナルがパスを持つケレチ・ヌワカリ(19歳)、今夏にマンチェスター・シティからレスターに移籍したケレチ・イヘアナチョ(21歳)は今後の飛躍が十分に見込めるものの、苦戦を強いられているのが、2009年大会の受賞者サニ・エマニュエル(24歳)だ。
 
 2012年にラツィオへ加入すると、下部組織で研鑽を積んでいたが、トップチームデビューできないまま2014年に退団。現在は無所属となっている。
 
 U-17W杯でMVPを受賞したからといって、当然ながらその後のキャリアが保証されるわけではない。むしろ特大の期待とプレッシャーが重くのしかかり、それが足枷になるケースもある。
 
【関連記事】
【現地発】U-17W杯も制覇のイングランド。育成改革の次なるステップは?
100年ぶりに無敗記録に並ぶ! 強すぎるセルティックにプレミアリーグ電撃参入の噂が…
【セルジオ越後】状態が良い選手を選ぶのは賛成。でもブラジル戦とベルギー戦はテストの場ではない
【日本代表】本田、香川、岡崎が揃って落選。その理由は?
前代未聞? メッシの「試合中の勧誘」でパウリーニョがバルサ移籍

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ