【日本代表】ついに初招集された浦和の逸材。長澤和輝に期待される“違いを生む”プレー

カテゴリ:日本代表

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2017年10月31日

「攻撃で何かをもたらせる数少ない選手」(ハリルホジッチ監督)

直近のリーグ戦では巧みなスペースへの飛び出しから決勝点をゲット。日本代表を引き寄せた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

長澤は日本代表に初招集された。ただ同ポジションには倉田や森岡に加えて、香川や清武など実力者が揃う。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 11月10日のブラジル戦と同14日のベルギー戦に臨む日本代表に、浦和の長澤和輝が初招集された。10月22日のG大阪戦後、ヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表監督から「私にとって良い発見」と注目されていた逸材の挑戦がついに始まる。
 
「ここ4、5試合を確認して、ACLでの出来で良いと思った」と指揮官は語っていたが、長澤はACLを含む直近数試合のパフォーマンスに加え、10月29日のJ1リーグ31節の広島戦では決勝弾を沈めるなどの活躍で、初選出への期待の声も上がっていた。
 
 本人は同試合後に日本代表について訊かれても、「レッズの勝利とは関係のないこと。まずはチームで活躍することが第一ですし、レッズを勝たせることが最優先」と話していた。先の栄誉を見過ぎず、貪欲に目先の試合に取り組む姿勢が、今回の代表入りにつながったと言えるだろう。
 
 長澤には、豊富な運動量や守備面での貢献はもちろん、「攻撃で何かをもたらせる数少ない選手」(ハリルホジッチ監督)として、強豪国を相手に“違いを生む”働きが期待される。
 
 本人は勝利の立役者となった広島戦後に「相手は能力の高い選手が多いので、守備面でのケアを考えつつ、攻撃時にはスルーパスを供給したり、スペースに入り込んでシュートまで持ち込めるシーンを増やせれば」とコメント。その通りの展開でゴールを奪ったのは見逃せない。
 
 代表でも同僚となった遠藤航からのクロスが上がる直前、「相手最終ラインにギャップを見つけて」走り込んだ。相手DFはスピードを上げた長澤についていけない。完全なる自由を手に入れると、右足のインサイドで合わせてゴールネットを揺らした。
 
 スペースを見つける能力、走り込むタイミング、前にいた選手の頭を越えてきたボールに慌てることなくミートする技術。一連のプレーは、ポテンシャルの高さを窺わせるには十分なシーンだった。
 
 ただ、日本代表の攻撃的MF(トップ下もしくはインサイドハーフ)にはライバルが多い。今回、ともに招集された倉田秋(G大阪)やの森岡亮太(ワースラント=べベレン)はもとより、招集外には10番を背負う香川真司(ドルトムント)など多士済々だ。
 
 ブラジルやベルギーを相手に持てる力がどこまで通用するのか。「どういう動きをしてくれるか、本当に楽しみだ」と話した指揮官の期待以上のプレーを、ぜひ披露してほしい。

【日本代表PHOTO】ブラジル・ベルギー戦へ向けた招集メンバー25人
【関連記事】
【日本代表】本田、香川、岡崎が揃って落選。その理由は?
浦和MF長澤を初招集、香川、本田、岡崎招集せず!! 日本代表の欧州遠征メンバーを発表!
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たち❤
代表監督も注目の長澤和輝が「遠藤の凄いパス」から決勝ボレー! 浦和が広島を撃破
【浦和】ハリルの言葉は関係ない! 勝利を呼んだ長澤和輝が大切にする“ブレない”姿勢

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ