今夏にプレミアリーグを離れて新天地で煌めく男たち

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年10月31日

9試合で早くも4アシスト。

8年ぶりにセリエAに復帰したコラロフは、出色のパフォーマンスを披露。決定的な仕事を連発している。(C)Getty Images

画像を見る

 今夏にプレミアリーグから他リーグへ移籍し、本来の輝きを取り戻している3選手を紹介しよう。その筆頭は、マンチェスター・シティからローマへ移籍した左SBアレクサンダル・コラロフだ。

 このセルビア代表DFは宿敵のラツィオで3年間プレーし、イタリアのサッカーを経験しているのが大きかった。もう何年もローマでプレーしているかのようにすぐさまフィットし、持ち前の攻撃力を遺憾なく発揮している。

 思い切りのいい攻め上がりからの正確なクロスで、リーグ戦では出場9試合で4アシストを記録し、得意のFKでも2ゴールを挙げている。とりわけ、マンチェスター・C時代も同僚だったCFエディン・ゼコとの連携は抜群だ。
 
 圧巻だったのが、チャンピオンズ・リーグ(CL)のグループステージ第3節のチェルシー戦。2人のDFを置き去りにする強引な突破から左足を振り抜き、反撃の狼煙を上げる一撃を見舞えば、FKをゼコの頭にぴたりと合わせて、逆転ゴールをお膳立て。試合は最終的に追いつかれて3-3のドローに終わったものの、敵地で貴重な勝点を奪取したチームの立役者となった。
 
 ジョゼップ・グアルディオラ監督が就任した昨シーズンのマンチェスター・Cでは、不慣れなCBで起用される試合も少なくなく、満足のいくパフォーマンスが残せなかった。最終ラインの若返りを図るチーム事情もあり放出されたとはいえ、まだ31歳。新天地でもう一花咲かせてくれそうだ。
 
 同じく、イングランドからイタリアの首都ローマに降り立ったブラジル代表MFルーカス・レイバも、見事な復活を果たしている。
 
 10シーズン在籍したリバプールでは、本職ではないCBで起用されるなど年々プレゼンスが希薄になっていたルーカスは、今夏にラツィオ移籍を決断。ミランへ去ったルーカス・ビグリアの後釜としてすんなりアンカーに収まり、開幕戦を除く10試合に先発出場している。

 気の利いた守備と的確な繋ぎで、ビグリアの穴を感じさせないプレーを披露。ここまでわずか1敗で、王者ユベントスを敵地で破るなど6連勝中と快進撃を見せるチームを支えている。
 
 まだ30歳と老け込む年ではなく、故障がちなフィジカルさえ万全なら、まだ数年は主力として働けるだろう。
【関連記事】
岡崎慎司にふたたび正念場! 初陣で見えたレスター新指揮官の“オレ流采配”
テベス、アネルカ、フォルラン…アジアで期待を裏切った「大物ワースト20」
ピクシーがW杯で指揮を執る? セルビア代表監督の後任候補に急浮上!
本拠地でもブーイングを食らったモウリーニョ監督「カネを払ってるんだ。お好きにどうぞ」
「ホンダ効果がメキシコを侵略!」「俺たちのサムライ」本田圭佑の活躍をメディアもファンもベタ褒め!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ