【五輪代表】森保監督はどんなサッカーを志向する? あくまでベースとなるのは…

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2017年10月31日

「選手を見極めながら柔軟に考えていきたい」。

広島を3度のリーグ優勝に導いた森保監督は、代表チームをいかなるチームに仕立て上げるのか。その手腕に注目が集まる。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2020年に開催される東京五輪代表の森保一監督が10月30日、JFAハウスで監督就任会見を行なった。
 
 森保監督は、07年から09年まで広島でコーチを務め、12年から今年7月まで同チームの監督を務めた。12年、13年、15年と3度のリーグ優勝に導いた国内屈指の名将だ。
 
 気になるのは、この新指揮官がどんなスタイルを目指すのか。Jクラブのほか、大学、高校、ユースと様々なカテゴリーからメンバーを選出する代表チームとなれば、当然クラブチームとは勝手が違ってくる。
 
 指揮官は会見で「抽象的になりますけど、組織力を持って、連係・連動して攻守に関わるサッカーをしたい。もちろん選手の成長を促すために個の部分に目を瞑ってはいけないですけど、日本人の良さである“攻守ともに全員が戦う”。そういうサッカーを目指していきたい」と組織を重視することを強調した。
 
 さらに、戦術については「選手を見極めながら柔軟に考えていきたい。広島でやっていたことはベースとして持っていく。ただ形だけではなくて、個人戦術、グループ戦術のところで、サッカーの原理は同じ。ベースアップをしながら、最良のスタイルで戦っていきたい」ともコメント。
 
 3-4-2-1システムを用いて輝かしい実績を残した広島時代の戦い方は、あくまで基盤としつつも、選手の能力、特徴によって変えるつもりだという。
 
 チームは今後、12月のタイ遠征を経て、来年1月にU-23アジア選手権に臨む。果たして森保ジャパンは、いかなるサッカーを見せてくれるのか。今から楽しみだ。
 
取材・文:多田哲平(サッカーダイジェストWeb)
【関連記事】
久保建英は、具体的に何が凄いのか? 今さら聞けない逸材の真価とは
【就任会見】森保氏が東京五輪監督就任へ抱負「全身全霊で臨みたい」
アジアの大砲vsアジアの壁! J2で火花を散らす同級生コンビは互いをどう見ている?
いよいよ東京五輪代表が始動! 気になる選手選考とチーム強化の見通しは?
東京五輪まであと1000日…インドでの苦渋の10日間が宮代大聖の礎となる!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ